〜自分自分❗️自分しか見えない!🔥今日は、他者のことを考える余裕がない社会の現実を目の当たりにした日でした。だからこそそんな人にも少しでも伝わる優しい言い方、書き方を😳〜
 
まいばすけっとで豆乳を買って自転車で帰ろうとしてる時。すれ違った男性に
 
「スッゲー頭の悪い停め方してんな、この自転車」
と言われ、
 
…………?え、私のこと???
 
まあいいや、とカギを外そうとしてたら後ろから来たおジイさんに、
 
「自転車どかせ。」
 
あ、ハイ。と言ったら、
 
「早くしろ、バカ。」
 
と、言われてしまいましたwwwwwww爆
 
えええええ⁉️⁉️そこまで⁉️
たしかにそこのマイバスケットは、自転車を停めると、歩道に少しはみ出る感じの作りなのですが、そんなことは見てすぐ分かることというか、私もまさに帰る瞬間で2秒後には消え去ってるのだから文句言う必要もないかと🤣🤣
 
つまり、言う必要はないけど「言いたかった、誰かに日頃のストレスや怒りをぶつけて表現したかった」と言うことなのだと思われます😳😳😳
 
ちなみにそのおじい様のその後の動向をしばらく見ていたら、品物のフルーツを心ゆくまで手で押して確かめるタイプの彼でした😇ベタベタ素手で触られた商品を後で知らずに買う人の気持ちなど考えないのでしょうか。
 
確信したのは、
 
「ああ、きっと心の底から幸せじゃないんだなあ。生活が大変でも、大変じゃなくても、何かに感謝したり自分の外側に気を向ける気持ちが1ミリもないんだろうなあ。こんな人たちに動物の痛みが想像つくワケがない😅😅😅😅😅😅」
 
悲しいけど、良いことも。
思想の解釈や、相手の気持ちを考えるなど、想像力が必要なものは、「自分だけ人間」には難しい。
 
だから、伝えるなら
 
・明らかに檻に閉じ込められている動物の様
・血を流している動物
・とにかく事実。思想じゃなくて。
 
これらを重点的に発表するのが効果的かな、なんて見知らぬお爺様の暴言から学ぶ事ができました😌相変わらず、
言葉遣いが綺麗な男性って格好いいです♪