ショパンのスケルツォ第2番が大好きです😍

最近、何度目かの再挑戦!今回こそはコンプリートしたい!!!

 

(↑ #繁殖犬 だったココナちゃんです、本当に可愛い・・・!)

 

音大2年の時にレッスンで見てもらっていたのですが、この曲をきっかけに右肘が重度の腱鞘炎に😂

 

 

その頃は、腕のことなんかなんにも考えずにいきなり曲をフルスピードで弾き始めたり、何時間も休まずに弾き続けていたので、腕に負荷が蓄積されていったのだと思います^^;

 

 

腱鞘炎は1度発症するとクセなのか、割と簡単に再発するということを身をもって知りました😇

自分の場合は右肘が1番発生率が高いですが、時には親指の付け根、手首の外側、、、、

 

1回出てくると結局、何ヶ月も腕を休ませることが1番の治療法なので、そうならないために気をつけているのは、

 

・ハノンを最低3シリーズくらいはやってから取り組む

・30分毎に休む

・弾いた後に手首を引っ張るストレッチをする

・左手でできるものは左手でやる。お箸や掃除など。

・腕をしょっちゅう揉む

・背中を揉む

・毎日は弾かない

 

 

気をつけていると、結構腕が持ちます!

腱鞘炎はならない人はならないので、そんな弾き方ができるように研究中です🎹