コストコ行く前は冷蔵庫整理のラタトゥユ | ぐさいぶろぐ

ぐさいぶろぐ

ふつーの主婦の日々の些細な出来事?
どうでもいい日のぐうたら主婦ぶり??
おいしいもの、素敵なもの、気ままに書いてみよっかな???


冷蔵庫の整理

こんにちは!

アップ昨日の晩ご飯のラタトゥユです。

今日はコストコなので冷蔵庫、冷凍庫にスペースを開ける必要があるのです。

そう、コストコはね。

量が多いので小分け用のZIPLOCKと冷凍の小技?が必要になります。

ですが、コツさえ掴んでしまえば

量の多さも案外大丈夫です。

なので、出陣前は冷蔵庫に隙間を作らなくてはなりません。

冷凍庫にハンバーグがあったので有効利用しました。


*****

今日のラタトゥユは

自家製冷凍ハンバーグ 2個→丸めてミートボールにする。

玉ねぎ  乱切り

パプリカの残り (赤1/3、)(黄1/3)

ピーマン 1個乱切り

ズッキー二の残り 半分

トマト缶の残り 1/2缶

茄子の揚げ浸しの汁 約80ml(醤油ベースの煮汁)

チキンブイヨン


*ハンバーグは解凍し、一口サイズに丸め直す。フライパンで焼く。

*オリーブオイルで玉ねぎを炒め野菜も炒める。

*トマト缶や煮汁を入れて煮込む。ブイヨン、塩胡椒で味を整える。


*****


冷蔵庫にあるお野菜、

残っているものを中心に。合えばなんでも入れちゃいます。

今日はね、

茄子の揚げ浸しで残った醤油ベースの汁が余っていて、

捨てるのももったいなくて、

有効利用したら

それがあたりビックリマーク

すごい、良いお出汁が出てコクになって美味しく出来ました。

皆様、残っている、お出汁やたれ、

捨てずに煮込み料理に使うと一石二鳥ですよ。


*****

ランキングに参加しています。
ダウン良かったらぽちっとお願い↓ダウン