ブロッコリースープ | ぐさいぶろぐ

ぐさいぶろぐ

ふつーの主婦の日々の些細な出来事?
どうでもいい日のぐうたら主婦ぶり??
おいしいもの、素敵なもの、気ままに書いてみよっかな???


畑のブロッコリー

こんにちは!

お散歩中にご近所のおばあちゃんが畑で作業されていて、

『こんにちは~♪』とご挨拶したら ↑ こんなに大きなブロッコリー頂いちゃった!

人なつっこいココちゃんと一緒だといろんな人とおしゃべりして

おまけにこんな立派なお野菜まで頂けて、、地元産なんて嬉しい!とれたてですもん。

生活が豊かになりますね。。

そうだ!!この前のアミ海老お裾分けしよっと。



簡単でビタミン豊富なブロッコリースープを作りました。




材料

ブロッコリー 300g
アンチョビ  3尾
豆乳     150ml
水      100ml 
玉ねぎ    1/2個
オリーブオイル小さじ1
コンソメ   1個

1、ブロッコリーは茹でる(又はレンジでチンして柔らかくする)
2。玉ねぎは荒みじん切りにしてオリーブオイルで炒める。
3。ミキサーにブロッコリー、アンチョビ、炒めた玉ねぎ、豆乳、コンソメを入れて混ぜる。
4。ミキサーから鍋に移し温める。



最近、牛乳より豆乳の方が使用率高いの。

ヘルシーだし、お料理に使うと独特の臭みがないから使いやすいかも、、

ただね、、まだ冷たい豆乳を生では苦手ですが、、

少しずつ進歩ですね。

*****

ランキングに参加しています。
ダウン良かったらぽちっとお願い↓ダウン