ラウンド14 烏山城カントリー倶楽部 | くーすけの徒然ゴルフ

くーすけの徒然ゴルフ

ゴルフの練習とラウンドの日記代わりです。
なんやなんやとゴルフはじめて10年経ってしまいました。ここ数年はHC12で停滞していますが、また一踏ん張り頑張りたいです

栃木合宿

夜は宇都宮宿泊でホルモン!(再掲だけど)






よし、行くぞっと思いましたが、

あいにくの雨

数日前の予報では小雨でしたが、

レインウェアを着ないと無理なほどの雨


やってきたのは初訪問の烏山城カントリークラブ

今年初訪問8コース目。


日本女子オープン

そういえば、畑岡奈紗さんを初めて知ったのは

このコースでしたね。

この看板の時の女子オープンは勝みなみさん優勝


白ティーからでも長いホールが多い!

しかも連続ラウンドすると、

ただでさえ飛ばない僕が

2日目はさらに飛ばなくなる(涙)



長いよー。

5番ウッド あまり当たらなかったけど

当たっても乗らない。

(白ティーなんですが😆)

30ヤードくらいまではピンに寄せるイメージが出せるけど、(実際に寄るかどうかは別)

40ヤード以上だとイメージがわかず、

とりあえず乗せるだけになってしまう。

今回のゴルフ合宿は2人が5下シングルでしたが

2人とも80ヤードくらいまではピンに寄せるイメージで打てる、と行っていました。

この差は大きい。


有名な三の丸8番(女子ツアーでは17番)

ツアーではパー4ですが、一般営業では

30ヤード後ろからパー5



左スレスレに打ったら崖を落ちきらず、

2打目はつま先下りがきつく、あまり距離が出せず、3打目距離が残ってしまいました。

とはいえ、アイアンで届く距離だったのですが、

やはり目の前の池が気になり、力が入って引っ掛けてパンカー。

バンカーの1番先 強烈なつま先下りのところ、

足はパンカーの外で、雨の中膝をつく感じで打ったら見事なシャンク(笑)

2回目も出ず。3回目はやっと左足上がりのところにボールが移動したのでやっと脱出

今日も鳥(笑)



ここも有名な三の丸9番

ツアーの最終ホール

距離は短いけどティーからグリーンまで

ずーっと結構な打ち上げ

ティーショットは打ち上げに反応したのか

煽り打ってしまい、チーピン気味であわや池。


この景色、テレビでよく見ます。

2打目はナイスショットでしたが、わずかに右のガードバンカー。

同じバンカーから打った同伴者が砂一を取るのを尻目に僕はグリーンには乗らず。でもパタローチでなんとかボギー。


同伴者の1人は初めての三の丸をパープレイ

さすがハンディキャップ3


昼食 係の人におすすめを聞いたら、

困った顔をして、カレーですかねえ?と言ってました。

食事には力入れてないのかな?

後半は本丸

女子は二の丸三の丸ですが、男子の試合は三の丸本丸でやるらしい。

確かに三の丸より長かった。

雨も完全に本降りになり、どこもきつい砲台グリーンで、ボギーオンからボギーを拾うのが精一杯。


昨日と違ってグリーンは普通でしたが、昨日の荒れたグリーンの影響か、みんな引っ掛けてしまい、

1パットで入る気配なし。

唯一の見せ場 ピンまで203ヤードのパー3



 同伴者が5番アイアンとか5番UTで打つ中、

スプーンで1人だけオン。

5メートル弱 上りの絶好のバーディーチャンスは

やっぱり入らなかったけどOKパー

でもこれが後半、というか、この日唯一の見せ場。


結果です。

最終ロングホール セカンドで完全に右を向いてOB

打ち直し後の5打目はなぜかフライヤー気味で、

9番アイアンでキャリーで10ヤード以上グリーンをオーバーして結局10を打ち、非常に後味が悪い終わりでした。


パーオンはわずか3ホール

それなのに38パットもしていたら話になりません。


栃木合宿の前の数ラウンドはとてもパットの調子がよく、ある程度自信をもって臨んだのですが、

残念でした。


腰は痛くなかったのですが、ずっと違和感はあったので、無意識に腰をまわして、腰への圧を逃してしまっていたのかもしれません。

それでみんな引っ掛けたのかな?


烏山城はテレビで見たイメージ通りの良いコースでした。

周りの林の木があまり高くなく、結構見晴らしが良くてひらけた感じがあります。


晴れた日にまた訪れたいものですね!