ラウンド8 茨城ゴルフ倶楽部 | くーすけの徒然ゴルフ

くーすけの徒然ゴルフ

ゴルフの練習とラウンドの日記代わりです。
なんやなんやとゴルフはじめて10年経ってしまいました。ここ数年はHC12で停滞していますが、また一踏ん張り頑張りたいです


さて、昨日散々計測した上でやってきたのは


茨城ゴルフ倶楽部!

一昨年知り合った方が会員で、定期的に連れていってもらえるようになりました。

今回は5月のサロンパスカップで使用される東コース。 西は距離がないけど、東はレギュラーでも長い。

1人九州からわざわざこのラウンドのために来る方がいて、20代で280ヤードヒッターのシングルプレイヤーなので、会員さんが気を利かせてバックティーから。いやいや、200ヤードヒッターには7000ヤードは長すぎますって。

グリーンはまあ普通。

転がりは良かったけど下りが止まらなくてどうしようもない、ということはなかった。



茨城は大利根や筑波に比べると少し時間がかかるイメージがあります。プレイ時間がハーフ2時間10分に設定されてました。


10番442ヤードパー4

いきなり長い


2打目でもグリーンは遥か先


ナイスオン!ですが、もちろんこれは3打目。

でもこの3メートル強が入って幸先良くパースタート。

でも良かったのはここまで、

11番

フェアウェイど真ん中に打ったら、

会員さんにあーっ、そこはダメって言われる。

行ってみると、フェアウェイど真ん中に立つ木が

まさにピン筋(笑)

ピッタリと重なってピンが見えません。

この木の上を越えようと、7番アイアンを強振したら、思い切りだふって腰に激痛。


あー、またかよ。(涙)


このあとは思い切り振れなくなり、ただでさえ飛ばないのに更に飛ばなくなる。

ここはだふったあと、3打目も乗らずダボ

次のショートは160ヤードくらいでしたが、

ワンオンできなかった挙句3パットでダボ

次は右に曲げた挙句3打目で無理してバンカーに入れてダボ

と怒涛の3連続ダボ


名物の16番


ティーショットは広いですが


2打目は打上げ。

フェアウェイ左に打つと木が邪魔で、

ぐりーんは狙えない。

でも僕はどのみち2打では届かないので

あまり関係ない。(笑)

花道が左側っぽいのでクリークで左に打って

左側から狙いましたが、パットが惜しくも入らず

ボギー


前半はグリーンを直線的に行って、

昨日の計測より15ヤードキャリーが出ず、

バンカーに入れること4回。

幸い全て1回で乗せましたが、1パットはなく、

結局パーはスタートホールの1つだけ。


ただし、18番のグリーンを出た時間は

ピッタリ11時24分。

寸分の狂いもなし(笑)


昼はハンバーグ

見た目はレストランっぽい。


さて後半からアウト。

2番200ヤードショートでクリークでグリーン右のバンカー。

つま先下りのライで2回出ず、3回目はホームラン。

傷心のダブルパー。

ハートブレイクのままやってきた3番

これまた長い。

1打目2打目と上手く打てたのに、

3打目バンカー越えのアプローチで

フェイスがものの見事にボールの下をくぐる

だるま落としが出て目の前のバンカーへ。

さっきのホールでもうバンカーどうやって打つか

わからなくなってしまっており、

ここは普通のライだったのに出ず、鳥が羽ばたく。



キャディさんは8年目


430ヤードとかばっかり見ていると

これくらいだと短いと感じるのが不思議。

それでも2打では届かないのですが。

ミドルはみんな馬鹿長いか、300ヤード台のホールはみんな曲がっていて手に負えないし、ショートも1ホールを除いてはみんな長いのですが、

ロングはそれほどでもない。

最終9番も510ヤードほどの長くはないロング。

アゲが強くなってきましたが

ドライバー、クリーク、9番アイアンで、やっと

この日初のパーオン。



いやいや、大変でした。


でも久しぶりに会うみなさんと楽しくゴルフができたことは良かったです。


スコアも、長い長いと言いながら、ダボ以上を

打ってしまうのは、長いせいではないので、

HC11を維持、向上させるためにはせめて80台ではまわらないといけないんですが。


練習場では絶好調だったのに、2番目のホールで腰を痛めて、メンタル的にもシュンとなってしまったかな?

距離は落ちても、だましだましながらならゴルフできたので、もっと粘り強くやらなければいけなかったなと思ってます。


上手な方はパーよりボギーの方が多い!と悔しがるのに、パー2つとってやれやれ、と思っているようでは泣けてきますね。


ところで次のラウンドは金曜。

それまでに腰、治るかなあ?