ラウンド37 初めての九州ゴルフ | くーすけの徒然ゴルフ

くーすけの徒然ゴルフ

ゴルフの練習とラウンドの日記代わりです。
なんやなんやとゴルフはじめて10年経ってしまいました。ここ数年はHC12で停滞していますが、また一踏ん張り頑張りたいです

40年ぶりの福岡

初めての九州ゴルフ

やってきたのは


毎年男子ツアーのKBCオーガスタをやってます。


あれが小富士かなあ。

風が強くて寒い。

しかもスタート11時!

日没に間に合うのかなあ、

キャディさんは日没は17時10分なので

大丈夫と言っていたけど。

グリーンは高麗グリーン。

速さは12フィート!


1番 390ヤード パー4

ドライバー  右ペロ

7w  左引っ掛け

3打目グリーンまで40ヤードの距離感が合わず、

バンカーに落とす。

バンカーからはうまく打てて

3メートルのボギーパット、

いつものように打ってしまったら

どこまでも転がっていき、

なんと10メートル以上オーバー。

順目は死ぬほど速い。

返しは今度は逆目で思い切って打っても届かず、

5メートルショート、

結局4オン4パットのダブルパー。


福岡まで来て何やってんだろう。


ゾリゾリした高麗

でも転がりはすごく良い。

しかもグリーンがものすごく固い!

このままでは帰れない!とこの後は頑張った(笑)

2番3番と連続パーで一息。


でもどんどん風が強くなり、帽子が飛ばされる突風。

7番でスイングした瞬間に帽子が飛び、

左へ大きく曲げる。

フェアウェイに出してピン奥の残り110ヤード。

激フォローだし、50度のウェッジで打つべきとは

思いましたが、今日一回も使っていなかったので

練習場でも1番打つPWを選択

抑えて打ったつもりでしたが、大きくオーバー。

逆目のラフで一回で乗らず、残念トリ。


でもこの2ホール以外はなかなか良いゴルフ

9番ロング 3打目 今度は50度でフォローに乗せてピン手前3メートルにパーオン。

でも順目で強く打てず、残念パー

前に大きなコンペが3つ入ってる、とかで時間もかかり、ハーフ終わったのはなんと14時ごろ。

なのに、キャディ繰りの都合で昼食は1時間。

でもレストランは絶景。


横浜を出る前から注文しようと決めていた

鯛茶漬け



ご飯無料ということで、普通盛りをおかわりしたら、店員さんが私の普通盛りでいいですか?

と聞かれ、持ってきたのは超山盛り!

お腹いっぱいになりました。



後半は日没との戦い

アンド更に強くなってきた強風との戦い。

写真では伝わらないなあ。

まさか着ないとは思いましたが、

一応念のためキャディバックに

ダウンジャケットを突っ込んでおいて良かった。


時間は17時15分

日没の時間は過ぎており、薄暮状態

最終18番ロングは激アゲンスト。

3打目ピンまで130ヤードを3番手あげて

6番アイアンでショット

今日一の良い当たりでしたが、ショート。

飛距離115ヤード。

横で見ていた同伴者が、上空で戻ってたよ、と。

ほとんど同じところから打つ同伴者は

僕より飛ぶ人でしたが、これを見て4Uで打って

ベタピンにつけてバーディ。


でも、スタートホールのダブルパー以外は

ほぼほぼ納得の僕のレベルではなかなか良いゴルフができました。