4月がはじまり、環境が変わった方が多いかと思います。

 

環境が変わっても自分は自分です。

 

なので、人を変えようなんてできるわけありません。

 

それならどうしたら、うまく過ごすことができるのでしょうか?

 

環境になれるまで、楽しいことわくわくすることをさがすのです。

 

いやなことをかんがえても、自分が嫌な思いをするだけで、

 

胃がいたくなるばかりです。

 

そういうことは、どこかへ捨てて、楽しいことを考えよう。

 

この際だから、新しい洋服をかいにいくとか、

 

暖かい日差しの中で、読書をしたり、

 

自動車がのれるひとは、近くの名所へドライブをしたり、

 

ハイコングをして、からだをうごかすこともいいでしょう。

 

4月は初めてのことばかりなので、とまどったりします。

 

仕事の流れが、」すこしづつわかってくるころなので、

 

ゴールデンウイークは、遊びまくりましょう。

 

でも、ひとつ落とし穴があります。

 

例に言う5月病というものです。

 

仕事を少し覚えて、同じようにしていたら、

 

間違いがあったりします。すると

 

仕事へいくのがおっくうになります。

 

いきたくなくなります。

 

優しかった先輩が急に怖い存在になったりします。

 

経験上かなりまちがいをおかしたりしてきました。

 

でも、日にちぐすりです。

 

だんだんいやなことが薄れていくのです。

 

心配ありません。

 

いやなことは、楽しいことに置き換えればいいのです。

 

 

明日は必ずくるさ。