夢の甲子園



第85回記念選抜高校野球大会




開会式から見に行きました。



高校球児あこがれの聖地甲子園、そこに行けるなんて本当に夢のようです。



入場行進で高知高校と土佐高校が入ってきたとき鳥肌が立ちました。


うげうげ土佐雑記


堂々と行進できてました。


うげうげ土佐雑記




鳴門高校の主将の選手宣誓すばらしかったです。

うげうげ土佐雑記




開会式でかなり感動しました。






大会第3日 土佐ー浦和学院


対戦相手は関東王者、優勝候補

むちゃくちゃ格上!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


まぁ、甲子園で全部のチームが格上ですが・・・・・(・ω・)/



口では勝てとか言ってますが・・・・・


一方的な試合にならないことを祈ってました。




アルプススタンドにはすごい数の応援団

アルプスに入りきれないために3塁内野席、レフト外野席まで超いっぱい!改めて土佐高の伝統のすごさを知りました。土佐出身ではない僕にとって知らない世界です。

予想通り先攻を選択


うげうげ土佐雑記


息子のピッチング、ストライク入るかどうか心配してましたが、初球ストライクが入ってよかったね。ヾ(@^▽^@)ノ


先頭、2番と打ち取っていい立ち上がりやと思いましたが・・・・・


3番に打たれ・・・・・・・・・・



それでも、初回を0点で切り抜けられてほっとしました。(‐^▽^‐)



うげうげ土佐雑記


2回に連打を浴び、犠牲フライで1点取られ・・・・・・(T_T)



3回、4回もランナーを背負い・・・・・・・・コントロールも変化球もいまいちながら、なんとか切り抜けました。





5回にはセンター前にポテンと落ちるヒットでたし




4回1失点試合を作ることはできたのかな!





打席に入ったのでそのまま5回も投げるかと思いましたが・・・・




そこからはサイドスローの高橋君にスイッチ



高橋君も荒れながらも、力のあるボールで再三のピンチを切り抜けましたが、6回にエラーがからみ1点を失い、

8回にも2点入れられ、8回終わって0-4



最終回4番の南君の2ベースヒット出塁で、アルプススタンドはこの日最高の盛り上がり、アルプスが一体となっての応援。



しかしながら、点を入れることはできずに敗戦



うげうげ土佐雑記


選手たちは本当によく頑張ったと思います。




再三チャンスも作り、強豪相手によく戦ったと思います。



打球の速さや守備範囲なんかは全然力が違いますが必死に食らいついて、ひょっとしたらなんて思わせてくれた試合でした。選手の頑張りに敬意を表します。









小学4年で高須ZIONで野球を始め、私がコーチになったもんやから息子には特に厳しく指導しました。炎「巨人の星」炎の世界、息子にとって野球って楽しくなかったかもしれません。

厳しくやりすぎて、嫁さんに怒られたこともありました、「自分の子供やったら何してもえいがかえ」って怒られました。( ̄∩ ̄#



息子が土佐高校の野球部に、入部して少しした頃に言ったこと「野球をやってて初めて楽しいわ」この言葉には正直、今までごめんねって感じですわ。(/TДT)/




明徳義塾や高知高校みたいに全国制覇を目指すチームのある高知県において、夏の予選はかなり厳しい戦いになるでしょう。しかしながら先輩たちの築いてくれた伝統の上で得れたこの21世紀枠での甲子園出場という経験を今後の糧にして、ここから飛躍してほしいものです。そして後に続く後輩たちのためにも。





余談

試合後の夜、息子に「甲子園連れてきてくれてありがとう」ってラインで送ると「まだ夏があるで(笑)」ってかえってきました。




夏も連れて行ってくれ~!ヾ(@^▽^@)ノ