復調の兆し | 監督の呟き

復調の兆し

神奈川シニアサッカーリーグ

第7節


日時:2024年5月26日 10:00〜11:15

会場:横須賀海洋科学高校(牧草)

天候:晴れ☀️  気温:26℃  湿度:40%

ピッチコンディション: 凸凹


対戦相手:横須賀シニア40

試合結果:1-3⚫️

(前半1-3、後半0-0)

通算成績:1勝5敗1分 勝ち点4  

順位:11位(自動降格圏)😱


初夏の日差しを感じさせる5月最終週。

連戦が続くリーグ戦は身体を休ませる時間がなく、怪我人の回復が間に合わない。




集まったメンバーは14名。なんとか戦える体制は整ったかのように見えるが、吾郎、田中はプレー出来る状態まで回復しておらず見学。


監督カタも前日のO-50試合に出場し疲労困憊。

実質11人ピッタリの人数で戦うことに…。



吾郎はチーム帯同カメラマンとして、試合全体が見渡せる位置からゲームを撮影してくれた。

いつもチームの為にありがとう😊‼️


この試合に追加召集された新メンバーを紹介します。

1人目は柳。名門桐蔭学園出身。

元気溌剌の本職GKだ。



2人目は横須賀在住。

元横浜Fマリノス出身のDFコウスケ。

華麗なプレーに期待が高まる。



3人目は既に常連枠のFWショウタ。

違和感なくメンバーの輪の中に入っており、

すっかりチームに馴染んでいるようだ。



4人目は個サルメンバーのMFマサ。

皆も普段からよく見ている顔だが、今季TFCには初参戦。タイプ的にはFWも出来そう。

これから沢山参加して欲しい。




試合は10時キックオフ。

第一試合がキャンセルになり、グランド内でW-upが出来る。


これ以上怪我人を増やしたくないので入念にストレッチから始め、汗が流れるようなシャトルランで体温を上昇させる。 


試合に近い状態まで心拍数を上げ、身体を温める。



スタメンはGK柳、DFカズ、コウスケ、船、金

ボランチ タム、宣武 MF  マサ、向、恵介

FW ショウタ  4-2-3-1



対戦する横須賀シニア40はリーグ首位を走る強豪チーム。

地元開催でもあり参加人数は20人以上いる様子。




立ち上がりは慣れないグランドに手こずるばかり。

イレギュラーバウンドが当たり前に起きる。


開始2分、相手右CKから逆サイドに大きく振られ、あっさりと先制点を献上してしまった。 0-1


なかなかリズムに乗れないTFCは防戦一方。

苦しい時間帯が続く。


前半10分、右サイドを突破されPA内にドリブルで侵入を許す。

GKを釣り出してからの横パスで左サイドのFWがインサイドキックでゴール。 0-2


前半20分にも追加点を許し0-3。

今週も一方的な展開になるかと嫌な予感…、

と思いきや!ここからTFCの反撃が始まる。


前半25分、左サイドのMF恵介が中央にドリブル。

センターサークル辺りで宣武にパスを送る。


DFラインと駆け引きしていたFWのショウタは上手く背後を取り前線に走り出す。


宣武から前線に送られたスルーパスに上手くあわせてダイレクトのミドルシュートを放つ!


このシュートが、GKの手をかすめて豪快にネットに突き刺さる。 1-3

反撃の狼煙を上げる一撃だ‼️


今日のショウタは調子がイイぞ!

前線から運動量を活かした献身的なプレッシングを何回も行い、相手チームのパスコースを限定してくれた。 本日のMVP候補。



徐々に凸凹グランドにも慣れ始め、味方選手の特徴も掴み始める。本来の感覚を取り戻してきたTFC。

後半の戦いに期待がもてる。


後半開始、今度はTFCが押し気味にゲームを進めていく。


決定的なチャンスが3度ほど。

後半5分、右サイドをドリブル突破してマサが中央にグラウンダーのセンタリングを送る。


ゴール前に2枚選手が飛び込んで行くが間に合わない…。


後半7分、またも右サイドをカズが長いドリブルで持ち上がる。PA付近でカットインしてシュート‼︎

僅かにゴール上に外れる。


そろそろ決めちゃって良いですよ!初ゴール期待してます😁。


後半10分、右MFのマサがゴール前まで迫りPA👍からシュート! 僅かに左に逸れてゴールならず。


しかし、いずれも紙一重の差。

非常に惜しいシュートだった。


守備面では、DF陣が意地をみせる。

攻撃時には実質3バックで自陣半面をカバー。 


CBの船が弾き返し、コウスケは見事なカバーリング。

更に華麗なボールコントロールでいとも簡単に前線にパスを供給してくれた。


左SBの金は縦への推進力はないものの、時折みせる中央へのドリブルで変化をつける。


後半のゲームが出来ればどこのチームとも互角以上にやれるはずだ‼️


リーグ戦は残り4節。ここからが正念場です。

しっかりと勝ち点を積み重ねて残留の位置まで引き上げようではありませんか!


まだまだ十分に勝機はありますよ!