難局を乗り越えて | 監督の呟き

難局を乗り越えて

神奈川シニアリーグ、第4節

日時: 2024年4月28日 15:15〜16:30
会場: 大神運動公園(クレー)
天候:晴れ
気温:25度 湿度37%
ピッチコンディション:良 いつも通りの大神の風

対戦相手:Jクラブ
試合結果:1-1 △
(前半0-0,後半1-1)

通算成績:1勝2敗1分 勝ち点4

夏日のバイク乗りには最高のGW序盤の日曜日。
絶好のサッカー日和だが、主要メンバーがなかなか
揃わない。

最年長の監督はO-50関東大会参加の為、欠席。
今回はブログ作成も今田監督代行が執筆します。

TFC在籍年数最長のサトルさんが5人の新しい仲間を連れてきてくれた❗️(覚は監督と同世代です)

試合を成立させるためには、まず仲間が必要だ。厳しい台所事情の中、サトルさんと愉快な仲間達に心から感謝です。



キーパーは守護神、信策先生。
ディフェンスは、真ん中をフナッシーとカッキー、右サイドを正道。左サイド準正会員の高。
中盤を、真ん中にケイ
トップ下今。
FWには愉快な仲間達。

Jクラブは、センターバックからのロングフィードと、センターフォワードに当ててからの左サイドからのセンターリングで攻撃を仕掛けてくる。
TFCは、ディフェンシブに守りを固め、カウンターからの攻撃とする。

前半は、粘り強い守りで、何とか0-0、
しかし、カウンターから少ない人数での攻めでも、得点の匂いはする。

後半、開始早々に、中盤でボールダッシュしてから、前を向いたケイが中央をドリブルしながら前に持ち出し、トップの助っ人へ走り込みにピッタリのスルーパス。
相手ディフェンスが両側からアプローチ、キーパーも前に出てきて阻止しようとしてくるところ、ペナルティーラインから左足インサイドでゴール。右へサイドネットにパスのようなゴール‼️

前線からのプレス、連携した中盤のディフェンス、パスコースを限定するディフェンスのマッチングが実を結んだ、素晴らしいゴール❗️

しかし、Jクラブも攻勢を強めてくる。
中盤から、ポスト能力の高い前線のフォワードにどんどんパスを出していき、左サイドを崩してくる。何度もセンタリングを上げられたが、フナッシー、カッキー、正道、高が跳ね返した。
後半、飲水タイム後、ペナルティーエリア内まで押し込まれ、だんご状態で身を呈してディフェンスしていたフナッシーが倒れたときの手にボールが当たってしまいPK判定。

PKは、何度もセンタリングをパンチングして跳ね返していた守護神先生が、Jクラブのロングフィードを蹴り込んでくるDFと対決。
素晴らしい反応で先生が蹴った方向に飛んだが右サイドネットに蹴り込まれゴール‼️




その後は、防戦一方となったが、なんとか失点はなく、急造チームながら価値あるドロー。
初めて会ったメンバーながら、試合後のやり切った感情と戦った仲間意識は気持ちいいものだ。
根本は常に11人以上出席が入るチームとなりたいところ。

ちなみに監督が所属しているチームの集合写真はこんな感じです。



今日は、本当に新しい仲間に感謝(^O^)
これからも皆さんよろしくお願いしますね😁✌️