新戦力躍動 | 監督の呟き

新戦力躍動

神奈川シニアサッカーリーグ

第3節


日時:2024年4月21日 11:30〜12:45

会場:綾瀬スポーツ公園(人工芝)

天候:雲☁️  気温:21℃  湿度:63%

ピッチコンディション: 良 


対戦相手:秦野40

試合結果:1-0 ⚪️

(前半0-0、後半1-0)

通算成績:1勝2敗 勝ち点3


やや薄曇りの4月。

暑すぎず、寒すぎず、穏やかな気候の中でサッカーが出来る。

本日は絶好のスポーツ日和。


開幕2連敗と苦戦が続くTFCだが…、そろそろ反転攻勢に出て行きたいところ。


今週は新規加入メンバーから3名が初参加。

(祐輔、信策、将太)が加わり新しい風🌪️を起こしてくれそうな予感。 期待が膨らみます💪


エースナンバー10番を背負うベテランのタムも久しぶりの参戦だ。



怪我の為、長期離脱中の吾郎や、昨年まで仲間だった隆(現横浜シニア50)も応援📣に駆けつけてくれた。 ありがとう😊😭!


沢山の選手たちの出席とマネージャー(めぐさん)を含めた応援団の参加をお待ちしてま〜す。


新規登録メンバーも随時募集中です。



真剣な表情でポジションを確認する新守護神の

信策(シン)。


先週の試合で負傷している宣武(ノブ)は本日監督業に専念。



金髪👱のカズは今日も右サイドを駆け上がってチャンスを演出してくれるだろう。


スタメンはGK 信策 DFカズ、船、祐輔、片

ボランチ タム、恵介(CAP)  MF 金(カネ)、コム、

田中 FW 将太  4-2-3-1


せっかく綺麗な人工芝グランドなので、マイボールは大切に繋いでいきながらTFCらしいパスサッカー⚽️を披露したい。




派遣審判による模範試合の為、いつになくギャラリーが多い🤫


いつもより本格的な試合運営です。



試合前の円陣で声出しを任されたのはGKシン。

「気合い入れて行くぞ‼️」と素晴らしい掛け声。


ビシッとしまった雰囲気で試合開始を迎える。

今日こそは勝ち点3をゲットしたい!



相手チームは引き気味に構えて、カウンター狙いの作戦が明らかな布陣。

いつもとは違う展開⁉︎  慣れていないかも🫢


しかし、TFCには新兵器(新戦力)がいた。

最終ライン中央で全方位に気を配る祐輔。

4年振りのフルコートサッカー⚽️と言う事だが、

流石は元Jリーガー。


随所にプロ魂がこもったプレーを魅せてくれる。


試合中に何度も言っていた言葉

①「まず、しっかりとマイボールにする」 


②ワンタッチ、ツータッチで⚽️を動かしながら攻撃しよう。(1人で球を持ち過ぎないこと)


③敵が近くにいない時はターンして前を向く。


④中間ポジション(DFラインとMFラインの間)でパスを受けて守備側を混乱させよう!


⑤ボールに寄って来るばかりではなく、裏抜けをして味方の為にスペースを作る動きも大切。


皆さん、しっかりと頭に叩き込んで楽しいサッカーをして行きましょう♪♪。


番外編 ***風間語録***

「止める  蹴る 運ぶ」

「受ける 外す 見る見ない」6項目+奪う


前半は、TFCが押し込む展開ながら相手最終ラインをなかなか崩せずに無得点。  0-0


後半になり、かなり攻撃の歯車が噛み合うようになってきた‼︎


少なくタッチ数でテンポ良くボール⚽️が動く。


風間八宏監督が提唱する「止める」「蹴る」を実践しているような感じかな。(まだまだですが…)



後半20分、遂にゲームが動いた。

CAP恵介が左サイドからドリブルで縦へ仕掛ける。


ゴールラインギリギリまで運び、中央へ高めのセンタリングを上げた。


長身の相手GKが難なくキャッチかと思われたが、まさかのファンブル。🌪️💦


そこをすかさず、ゴール前🥅でしっかり詰めていた田中が押し込み先制点をゲット‼️  1-0


今季の初得点です‼️。おめでとう🎉🎊🍾。


残り時間は10分、しっかりとタイムマネージメントをしながら無理せずゲームをコントロールして試合終了。 見事に勝ち点3を掴み取った。👍


試合後のコメントからも充実感や満足度の高いコメントが多く、楽しくサッカー⚽️が出来たようだ!

感謝、感謝😆😁😄!


新しいことを覚えたり、出来なかったプレーが出来るようになったら楽しいよね!😆


ここから、どんどん上げて行きましょう♪♪♪。