2024シーズン開幕 | 監督の呟き

2024シーズン開幕

神奈川シニアサッカーリーグ

第1節 開幕戦


日時:2024年4月7日 12:45〜14:00

会場:酒匂川G(クレー)

天候:雲☁️  気温:20℃  湿度:67%

ピッチコンディション:凸凹


対戦相手:綾瀬40

試合結果:0-1 ⚫️

(前半0-0、後半0-1)

通算成績:0勝1敗 勝ち点0


新年度のリーグ開幕戦は桜🌸満開の4月第1週目からスタート。 


昨年11月の県議長杯敗退から4ヵ月が経過しており、TFCにとっては久々の⚽️公式戦。


新メンバーも6名加わって戦力的にはアップしているはず…。

新生TFCは2部リーグから1部リーグへの復帰を目指して今季を戦い抜くつもりだ!⤴️


しかし、前日までに参加表明している選手は僅かに9名。フルメンバーが揃わない状態からのスタート😱😱😱。

不安を抱えた船出となってしまった…。


メンバーの皆さん、スケジュール調整をお願いしますよ👏。


試合開始前のミーティングで確認した事は、急造のGK選定くらい。 システムは4-3-1。

GK今   DFカズ、船、垣、金  MF宣、恵、片

FW向


なるべく無失点の時間を長くして、相手を焦らせることだけを確認してピッチに入る。


昨年も8人対11人を経験している為、TFCに焦りはない。むしろ出来る事だけを割り切って愚直に、シンプルなプレーを心がけた。



前半はほぼ作戦通りの展開。

しっかり守って時折みせるカウンターアタック‼️

ワントップの向がボールをゆっくり運んで見事に時間を作る。 



右サイドのカズは初参戦ながら積極的にオーバーラップを仕掛ける。

若さを生かした運動量の多さは貴重な戦力だ。



ボールを大事にしながら相手陣地内に侵入して最後はシュートで終わる。

恵介、コムは決めたらヒーローだったかも。😆



ピンチらしいピンチはCKからヘディングの競り合いで溢れたセカンドボールを拾われPA内のゴール正面から打たれたシーン。


やられた〜!っと思って天を仰ぎそうになった瞬間。GK経験者の今ちゃんがシュートコースを読み切って完璧なセービングを魅せる。


相手チームからもその反応スピードに驚きの声が上がっていた。



0-0のまま前半が終了。してやったりのTFC。

後半もこのまま凌げるのか…⁉️



メンバー交代の出来ない人数ながら、思い切ってGKを交代。 システム4-3-1は変わらず。


GK金  DFカズ、船、垣、片 MF宣、恵、向

FWに今ちゃんを配置。


後半開始から相手チームは攻撃に圧力を加え始める。巨漢ワントップ目がけてサイドからロングボールを蹴り込んできた。


CBの船、垣は身体を張って何度も何度も跳ね返す。


この調子で最後までやれるんじゃないかと思いはじめた後半10分。


左CKからのセカンドボールが相手MFの目の前に飛んでいく。

前半散々シュートミスをしていた彼が、スーパーボレーシュート‼️


再三、好セーブをしていた金もなす術なし。

相手を褒めるしかないゴール🥅を決められてしまった。


TFCもMF宣武、恵介がバランスをとりながら粘り強く守り追加点を許さない。


後半からワントップに入った今ちゃんはまだ体力がある。身体をぶつけながら前線でボールをキープ。


後半20分、左MFの位置に落としたボールを向が逆サイドに展開。右サイドを駆け上がってきたカズがDFラインの裏を取りシュート。


惜しくもGKにセーブされたが、十分に脅威を与える攻撃だった。


残り時間も少なくなってきた28分、ビックチャンス到来。

CB船がインターセプトしたボールを右MFの宣武へ丁寧にパス。


宣武はダイレクトで裏を狙ったスルーパス。


左から中央へ斜めにスライドしてきたコムがフリーだ。


飛び出してきた相手GKの頭上を狙った長めのループシュートを狙う。


数秒の沈黙の後、無情にも僅かにゴールを逸れていった…。

イヤー本当に惜しいシュートだったね!



このまま、タイムアップ。初戦は0-1の敗戦。

しかし決定機はTFCの方が多く作ったかな。


まだまだこれからです。来週からも試合が続いて行きます。

メンバー揃えてTFC旋風を巻き起こして行きましょう‼️