雨中決戦に敗れる
神奈川シニアサッカー
リーグ戦第5節
日時:2023.5.14 14:00〜15:15
会場:南足柄体育センター(人工芝)
天候:雨 気温:20℃
ピッチコンディション:やや重
対戦相手:綾瀬40
試合結果:0-1⚫️ (前半0-1、後半0-0)
得点: なし
アシスト:なし
通算成績:3勝2敗 勝ち点9
戦評
冷たい雨が☔️降る南足柄体育センター
肌寒く4月中旬並みの気温との事。
しかし、人工芝グランドは雨天中止にはならない為、通常年度より早いテンポでリーグ戦が進行していく。
連戦が続くと怪我人が徐々に増えてくる…😔
その回復に必要な時間が足りない…。
毎週の懸案事項ではあるが、人数不足で前日までスタメンが揃わない可能性もあった。😱
当日までドタ参、ドタキャンがありながら最終的に必要人数をなんとか集めることが出来た。
スタメンにはGK門、DF正、吾、金、田中
ボランチ タム、恵、MF 宣武、正道
FW 粟、垣 4-4-2システムを採用
控え 岸、片
見学(怪我) 今、船 総勢15名
前審で4人が着替中だった為、写真撮影が間に合わない事態に……。 (人数少ない😢)
W-upも、試合前のMTGもままならず、バタバタしながら試合開始に。
対戦相手の綾瀬40は1部所属時から何度も対戦している強豪チーム。
スピードがあり、ロングボールで常にDFラインの裏を狙ってくるパワー系の戦術を得意とするチームスタイル。
TFCとは真逆のタイプで相性はあまり良くない…。
立ち上がりは両者とも慎重に入り様子を見ながらの展開。
時折、スピードを上げてリズムを変える攻撃が局所でみられる。 まずは互角の内容。
W-upがわりに少なめの運動量ながら、適度にポジションをスライドさせながら上手く陣形をコントロール。 全体的なバランスは取れていた。
前半10分、RSBの正、MF宣、FW粟の3人が絡むパス交換の場面。
狭いスペースでも足元の技術が高い3人は敵が寄せて来ても慌てる素振りはない。
しかし、雨でスリッピーなグランドに足を取られた瞬間に激しくプレッシャーをかけられてボールをロストしてしまう。
上がり目のポジションにいた正の裏側を狙われて
ロングボールが入る。
CBの吾郎がカバーに入るが間一髪のタイミングでゴール前に低いセンタリングが入る。
GK門が果敢に飛び出すが、相手が滑ってきたらクラッシュするぐらいの危険な距離にいる。
大きなクリアは出来ず、ひとまず緊急回避の為、小さめのキックとなった。
案の定、相手FWとGKは接触してしまい両者がもつれて転倒している。
しかし、主審はキーパーチャージの笛を吹かずにプレーは続行された。
「あ、ちょっと待った‼️」と叫ぶ声が聞こえて来たが、相手MFが溢れ球をダイレクトシュート。
倒れているGKはボール⚽️の軌道を目で追うことしか出来ない…。
そして、ゴールは認められてしまう。失点0-1
まだまだ序盤だ。まだまだ挽回は可能なはずだ。
そこからは数名のポジションチェンジを敢行し、より攻撃的な布陣でチャンスを伺ってきた。
が、相手の守備陣を崩し切る事は出来なかかった…。 このまま前半が終了。
後半は正、粟、田中を3トップにして反撃を試みる。
しかし、金、正道には疲れが見え始めて来た。運動量がガクっと落ちている。やはり、雨がたっぷりと染み込んだ重馬場に体力は削り取られているようだ。
フレッシュな選手に交代させる事も出来ず、リズムを変える事が難しい状況が続く…。
単発では数回鋭い攻撃をみせたが、最後まで相手ゴールを割ることは出来なかった…。
なすすべなく完敗です。 早くも2敗目を喫した。
次節は人数をしっかり揃えて白星を掴み取ろう!
さぁ、切り替えていきましょう!







