なんて固い題名やけど笑


そんな堅苦しいものじゃあなく。


我が家では、

どこにお金を使うのか?

ということがよく話題になります。


私は私立高校、私立大学。

なぜって?落ちたから笑い泣き笑い泣き笑い泣き


夫はずーーーーーと公立。

しかも決めた理由は、

「家から近いから」


いやいやいや。

それでいけるならね?

行きたいよ?笑


ありがたいことに

我が家は夫のおかげで

少し🤏すこーし!すごいではないけど

切り詰めなくてもよいくらいの生活はできるんやけど

(私も只今育休中ですが…全く及ばないけど、働いてるし。)


二人とも息子にたくさーんお金を使って育てるのはどうなん?という考えです。


使えば使うほど優秀な子になるかと言うと

必ずしもそうではないと思うというのが意向です。


おもちゃも

工夫して遊んだら

段ボールでも楽しい!

洗濯バサミのユラユラが楽しい。

あれ?なんだ、これゆすったらユラユラする!って勝手にみつけて遊んだり。

ヒモも回したり吊り下げたり結んだり。

ガーゼをクルクル回したり。

結局凝ったおもちゃがなくても、

工夫して考えて、

自分で遊べる能力って備わってるんちゃうかな?と。

そしてそうすることが、

実はすーーーごくいい刺激になるんちゃうかな?

と、思うんです。

(ケチの言い訳口笛


本も二週間に一回図書館で10冊借りて。

毎日の絵本はそれプラス家にあるものだけ。


でも飽きずにちゃんと聞いてくれます。

(全力演技にひいてるのかもしれません。)


これから先、

どんなことでお金が必要になるかわからないから


そういうときに、

任せろ!

うちにはこれがあるで!


ジャーンジャジャーン!!


ができるように笑


必要な物か?

いつも考えてお金を使っていきたいと思っています。