高度不妊治療 in 福岡
▶︎結婚3年目〜妊娠・出産
▶︎1年6ヶ月〜保育園に預けて仕事復帰
 

 35歳共働き夫婦
お父さん(夫)マスオお母さん(妻)ゆん
にっこり (娘)セキちゃん 2022.9月生まれ
 
 
チューリップ黄実両親と完全分離二世帯住宅
チューリップ黄35年住宅ローン3,100万円返済中
チューリップ黄定年までに資産1億円目標
チューリップ黄マスオ50歳、ゆん40歳でFIREしたい
 
 
よろしくお願いします飛び出すハート
 
 
 
合格 happy plan 合格

・11月、千葉へ法事に


 
 
流れ星 to do list 流れ星
 


 

 

ひらめき電球 want to talk ひらめき電球

教育

 
 
 
宝石赤宝石赤宝石赤
 


子どもが
私に対してワガママになってきた!
っていう話指差し




わがままって言葉が合ってるのか
分からないけど、、、

要望が多い??
イヤイヤよく言うなーって感じです!





そうなった理由は
おそらく

私がほとんど叱れない&叱らないから悲しい





叱れない理由
子どもが可愛すぎてデレデレしちゃう
典型的なダメ親のそれ



叱らない理由
もし私が子ども側だったら…
例えば何かで叱ったとして、「そんなこと言われたの初耳なのに(もしくはまだ分からないのに)なんでダメっ!って怖い顔して言われるんだ?」って納得できないから、言いたくない。



という2つの理由があります。






別に
だからといって
娘がわがままっぽい?のは
私はイラッとしないし
気にしていませんでした。




保育園でずっとがんばってくれてるし
家でくらい素を出せたらなと思う。
↓↓↓
まだワガママも甘えもあるだろうし
それが出せる存在なのは
いいことでもあるのでは???

と思っていたくらいです。






教員免許を持つ友人は

今は子どもに叱れない親が増えている。
主従関係?親子関係?が逆転している。
それは良くない!

と以前言っていて。





マスオさんからは

犬には「ダメ」って言うでしょ?
犬も言葉が分からないけど
ダメって叱るじゃん。
躾ってそういうものじゃないの?
言葉が分からないんだから
分かりやすく「ダメ」って真顔で言うのがいいんじゃない?

って言われて。






うーん。
今現在の私のこどもへの接し方
やばいのかな?
と思い、悩んでいます。





私は
叱るんじゃなくて
「これはこうだよ」って教えたいんです。


能力もあって
分かっているのに
やらない
のなら叱ればいいと思います。

もしくは
人に迷惑をかけたり
人を傷つけたりすること
即座に強く言うべきだと思います。





でも
娘は
悪気があって
机に乗るんじゃない。
ただ登ってみたいだけ。




落ちないように後ろに手を添えて
やんわりと「机の上は登らないでね」
繰り返し言うのでは足りない、のか???


ダメ!!
って強く言うことなのか?????




最近は
そんなことを悩みながら
育児しております悲しい



ってか
この思考回路
ダメ親の典型でしょうか?
やばいやつ??自覚ないやばいやつ??滝汗




ちなみに
私自身は
幼少期から
厳しく育てられたそうなので
母は
可愛い可愛い言って甘いなー
私の子育てを見ているそうです(꒪д꒪II
(実母がそのへん厳しかったらしい、本人曰く)
(私は覚えてない)