我等は挑戦者!! | げろたのホーリー日記

我等は挑戦者!!

J'goal より

●高崎寛之選手(水戸):
「ここ最近、積極性がないというか守りに入ってしまって、なかなかボールが引き出せなくて、流れが作れないまま試合に入っている感じ。このままだとずるずる行くので、もっと積極的に、水戸らしい攻撃的なサッカーをしなければいけない。これはチーム全体の問題で、サポートとか入るボールの精度を上げないといけないし、FWもしっかりボールを収めないといけない。試合は終わったので、残りの試合をしっかり戦って、3位以内に入らないといけない。ここまできたら、メンタルや勝ちたい気持ちが大事だと思う」


高崎の言葉にあるように、ここ最近気持ちが守りに入って、積極性に欠けたプレーが目立ちます。

自分もサッカーをやっていた経験上、DFは「点を取られたくない」と強く思うと、一歩二歩下がって守ろうとします。また、FWは「点を取るんだ」と強く思いすぎると、スルーパスばかり受けようとします。つまり楔の動きなどゴールの一歩前の動きが減ります。その結果、全体的に間延びし、MFは体力を消耗し効果的な働きができなくなります。今の水戸はまさにこの状況ですよね。気持は痛いほどわかるんですけどね~。

でも、水戸はチャレンジャー!!
「守り」のサッカーは似合いません。
もっともっと積極的にいきましょう!!


小澤はぎっくり腰みたいですね。長引かないといいのですが・・・やっぱり小澤の左サイドの上がりは水戸の武器ですからね。自分は特に小澤とホリケンのコンビで左サイドを崩していくのが大好きです!!


にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ