【ドイツとデンマーク旅行】ブランデンブルク門でNewYearライブ | None Title

【ドイツとデンマーク旅行】ブランデンブルク門でNewYearライブ

きょうは太陽の光を感じ、コートなしで家を飛び出したら、
寒かった。。。
取りに戻る時間もなく、北風の冷たさを感じる1日でした。

帰り際、いつも使ってるキオスクでタバコと飲み物買ったら、
いつものおばちゃんに、「いつもありがとうね」と
なぜかライターをもらった。。。

混んでるとき、中はいりで買おうとする人がいても、
わざわざ手を伸ばしてきて、はいっ と先に
お会計をしてくれたりとよくしてもらってます。

人の温かさっていいですね。




そういえば、ベルリンでも駅の前とかで地図を
見ていると親切に声をかけてくれる人が多かった。
「dfjヲエアンバツ○×!!!」 

でも、ドイツ語で。

最初は何かどなられているんじゃないかとびびった。


【ドイツとデンマーク旅行】、きょうはブランデンブルク門でのライブです。

いまココ いまココ
ドイツの花火は、きっとカウントダウンであがった花火も、
花火そのものは日本ほどは大きくも鮮やかでもないのかもしれない。


いまココ いまココ
でも、あちこちであがる。雑多にあがる。
個の力、民衆のエネルギーみたいなのを感じた。(おおげさにいえば、、、)
EUROらしいと思いました。



いまココ
奥にみえるのがブランデンブルク門。



いまココ
いまココ
御一行で陣取ったのはライブ会場の正面、前のほう。
場所はよかったが、
アルコール片手に狂喜乱舞する
体格のいい方々に囲まれ、デンジャラス感。
同化して危険を回避。


いまココ
こうして、2009年がはじまった。