こんにちは!


魂の遺伝子コード®︎鑑定士 晃です。


今回は、コミュニケーションで起こる問題とその解決について、性格別にお伝えしたいと思います!


コミュニケーション問題といっても、人それぞれの性質によって注目ポイントが違ってきます。

基本的には、長所を最大限に活かすため、短所を補うという形です!


例えば👇


⭕️相手の気持ちを察知できる気配り屋。逆に、気を使いすぎて疲れてしまう。

👉八方美人は嫌われないかもしれない。けれど言葉に力がなく、信用もされなくなってしまう。

👉伝えるべきこと、事前に整理し、意志を持って伝えていく練習をする。


⭕️雑談やおしゃべりは得意だけど、仕事など目的や意味のある会話になると苦手。

👉仕事は周辺知識まで勉強しておく

👉結論や目的から先に伝える練習をする


⭕️相手の気持ちが分からないから、ハッキリ言い過ぎて傷つけてしまう。

👉"正しい事"が正しいとは限らない。その場にあった"伝え方"を学ぶ

👉色んな集団の中に身を置いて尖った角を削っていく


⭕️目的のある会話は得意だけど世間話的な雑談が苦手。

👉せっかちにならず無駄や暇つぶしの時間を取る

👉色んな事に好奇心を持っておく、興味の幅を広める


⭕️ごく少数の親しい人との会話は得意。だけど人見知り。

👉焦らない事、自分には自分のペースがある

👉少数でも信頼の強さが自分を支える事を忘れない

👉興味のない事でもたくさん学んで視野を広げる


⭕️考えや視点がユニークで人とは違うから話が合わない

👉自分に合う環境、人を探し回る

👉広い世界、広い価値観を求めて動く

👉ある程度の一般常識は知っておく


など、ごく一例ですがポイントがあります。


どんな人でも参考にできるのは、『自分とは反対のタイプ』『自分と似たタイプだけど人生の先輩』です。


反対のタイプの人は"学びの関係"。自分にないものを持っている所が参考になります。

自分と似たタイプの方は分かりやすいですよね!先人の教えを受けるといいでしょう。


こういう人が身近にいると、コミュニケーションや生き方改善の大きなヒントになります!!


具体的に、自分や周りの方がどういうタイプなのかを知りたい方は鑑定の際にお聞きください。



✎︎______________



鑑定予約・今の運勢・その他SNSはこちら💁


https://linktr.ee/akira.tic9