こんにちは!とがしっこですリラックマ

今回は、先週の土曜日に見学に行った際に作業をされていた
クロスタイルについて書いていきたいと思いますぺこ

やっぱり写真にボリュームが出てしまったので
今回はクロスのみです苦笑
タイルの様子は次回、という事にしたいと思いますペコ

では早速びっくりおー!!

まずは中に入ろうとすると、玄関の階段に異変が・・・
玄関のタイルが貼られていましたお~

タイルはヨーロピアンタイルのT2107です。
確か一番暗いタイルから2番目に明るいタイルだったような。。
うろ覚えです汗

そして、クロス屋さんのパテ塗りが終了していましたきゃはっ♪
リビングこれ↓


キッチンこれ↓


スリットスライダー前これ↓


吹抜け部分これ↓


もちろんイタズラじゃあないですよぷっ
イタズラにも見えますが、ブログ村の皆さんのお陰で
予習出来ていましたので、ビックリせずにすみました苦笑

写真でも分かるかと思いますが
スリットスライダーや階段の手すり、
挙句の果てにはトイレの収納カウンターや手すりまでびっくり
ほとんどの壁付されている住設が外されていました。
これらは全て、クロス屋さんが取り外し、
クロス施工後全てまだ付けるそうです。。

クロス屋さんにお話しを聞いたら、
「大工さんが引き上げてしまうので仕方ない」
とおっしゃっていましたが、どうも効率が悪い気が汗
クロス屋さんもちょーっぴり苦笑いしながらお話されていました苦笑

しかも我が家のクロス屋さんはずーっと1人だそうな汗
気の遠くなるような作業、ありがたい限りですごめんなさい

この立てかけられているのがクロスですね!

他のものは、照明や住設でしょうか。

クロスに糊を付ける為の機械ですねこれ↓

調べてみたところ、「壁紙糊付機」と言うそうなメモ
名前、そのまんまですね笑


2部屋だけクロスが貼られていましたのでご紹介しますまるちゃん風

1階トイレこれ↓


2階の1部屋これ↓

電気が付いている箇所に、エアコンが付く予定です。

違う角度から・・・

天井はまだ貼られていませんが、
やっぱりクロスが貼られると印象が違ってきますねにこ

ちなみに、1階トイレとこの部屋のクロスは一緒です笑

このクロスはオリジナルセレクトクロスのIN-2265です。
トイレと一緒のクロスでも、階が違うからいいかな~
と思い、一緒にしてしまいました苦笑
このクロス、ちょっと縦にラメの線が入っていて落ち着いた印象ですらぶ②

そして、クロス屋さんがクロスを貼られているところを
写真&動画で撮らせて頂きましたきゃはっ♪
動画はさすがに顔丸出しなのでUPしたいのですが控えておきます。。汗

では、写真をご覧くださいこれ↓

糊がもう付いているクロスをピッタリ壁に合わせます。

続いて、端を揃えて・・・

この後は動画で撮ったのでUP出来ないのですが
手でサーッと仮止めした後、ヘラのようなもので
空気を抜きながら平にしていきます。
その後、カッターで余分な端を切っていきます。

これをひたすら繰り返すのですよね。
しかも継ぎ目は合わせなければならないし叫び
どれも大変な作業だとは思いますが、本当に気の遠くなるような作業だと思います・・・・

ここも少しずつ貼られていっていました。


現在クロス屋さんが貼られているクロスはこちらこれ↓

オリジナルセレクトクロスのIN-2201です。
我が家の大部分を占めるクロスです。
光が当たると、ちょっとキラキラしますキラキラ
展示場で継ぎ目が気になってしまったところがあったので
(→こちらの記事を参照
クロス屋さんに念押ししようと思いましたが、、
あまりにも大変そうな作業で、全くお願い出来ませんでした苦笑笑
継ぎ目が目立たない事を祈ります祈

最後に、我が家のスイッチ集合部分ですこれ↓

これは設計士さんに相談して、上を揃えてもらう事になり
設計士さんに計算してもらったのですが、、、
果たして、スイッチが取り付けられてきちんと揃うのか!?

ちょっと不安に思う場所ではありますが、、、
きちんと予定通り揃うといいなぁジーッ
またスイッチが取り付けられたらご報告させて頂きますらぶ②

次回はタイルの様子を書く予定です。
しばし、お待ちくださいませごめんなさい

**********

一条トラコミュ、一条ルールと一条オプション
一条展示場、建築工事実況中に登録していますニコちゃん

トラコミュ
一条工務店オプション

トラコミュ
一条ルール

トラコミュ
一条工務店展示場

にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店*建築工事実況中!へ
一条工務店*建築工事実況中!

打合せ中の方や展示場が遠い方、建築中の方はぜひ!!

**********

おおー!クロスってこんな感じで貼るのねお~
と思ってくださった方も

タイルも早く見せてよーコッティ
と思われた方も

更新早く頑張ってね、の応援のポチよろしくお願いいたしますアップ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村