続きである。
俺の怒りは怒髪天

ハローワークは俺に
病気の事があるからと
5000円の診断書を要求した
これで体調不良や通院の時に
休んだり遅刻、早退しても
給付金や学校の出席日数に
支障がないようにしてくれると言う話。

診断書の文言にも
①便意コントロールが出来ないこと
②排便回数が多い事
③排便時間が長くなること
と指定までしている

で念を押して聞いた
難病で障害者手帳交付されてて
難病相談から通じて入学になった
けれど




Q病院指定の通院日は休んでも問題ありませんか?と

答えはこうだった

ハロワ
Aあります
普通に風邪の休みと同じ扱いです



Q??
すいません診断書の提出を
依頼されていますけど、
どうしてですか?

ハロワ
Q休んだときの為です


俺は続けた
Qインフルエンザは良くて
難病がダメな理由はなんですか?
そもそも通院扱いなら診断書
必要ないですよね?
(※インフルエンザは欠席扱いにならない)

ハロワ
Aインフルエンザは医師が外出禁止と診断したからです


Q僕も診断書にトイレが多くなったり
時間かかるとか診断されてますよ?
その為の診断書じゃないんですか?
もしクローン病がどんな病状か知りたいならインターネットみたら診断書と
同じ文言が書いてあります
それじゃダメですか?

ハロワ
Aそれは・・・
二人顔をみあわせる
(ハローワークは二人で俺をねじ伏せにかかって来てた)

ハローワークの職員は口ごもって
はっきり物を言わない

とにかく休みは休み
診断書も領収書も必要の一点張り

俺はまた更に続けた

Q仮にお腹痛くて途中下車して
遅刻した場合はどうなりますか?

ハロワ
A遅刻になります


Q学校でお腹いたくて授業の開始に間に合わないときは?

ハロワ
A学校次第じゃないですか?

ハロワ
トイレは自分で朝済ましたり
我慢したりして
自分でコントロール来て下さい
早く家出るとか
トイレは特別な理由にならないですよ
(すげー蔑んだ目で)

だとよ
クソ女

石野卓球ばりのだとよ
出たわ

久々に
熱くなったね
細かい事どうでも良くなった

まわりに人も居たけど
関係無くなったね


こっちは国から正式に
難病て認定受けて、障害者手帳まで
交付されて
あげくにそれを診断した
診断書まで有料で提出してるのに
何の確認で何の必要性があるのか
具体的に説明して下さい
普通の疾病扱いなら診断書必要ないですよねって言った

更に俺は止まらない
クローン病で事細かに
遅刻や休みや欠課を取られたら
卒業の8割行かない可能性ありますよ

ハロワ
その場合は自己退学して下さい

だとよ

俺は更に
一回のトイレで30分かかること
あるんですよ。
逆算して毎日授業が始まる
一時間早く到着するように
家を出ろって事ですか?
今だってオムツしてるのに
(正確には介護パット)
極端な話
オムツしたまま
漏らしながら通勤して
授業受けれるって事ですか?

ハロワ
そうですね~
後は学校に話してもらって・・・

俺は収まらない
続けて
難病相談から
学校相談で
全部丁寧に説明して
ハローワークさん側で
願書まで作成したわけだよね
俺を学校に通わせて大丈夫ですって
自己否定することになりますよね?

まくしたてた
口は立つ方だ


しかししかし
最後の一言が強烈だった

ハロワ
今までそういう人
ほとんど居ませんから・・・

終了
これ以上話す気になれなかった

居ませんからなんやねん!!
その続きをいえやと

そしてその時の女と担当の
俺を蔑んだ目一生忘れはしない

お役所仕事と言うか
所詮は檻の中でマニュアル通りの
事しかこなせない

国が掲げてる難病支援とは
なんなのか

一番親身になるべき
まもるべき期間が

難病者を蔑んで突き放してどうする?

安部総理が腹痛で
国会を中止した時
小学生かと揶揄した奴らと
何にも変わらない

すげー腹が立った中
説明会場を後にした

このやりきれれない
気持ちをどうにかしなきゃ
いけなかった

俺はそうなることも込みで
この道を選んだはずなのに

ドンシャーリーほど
毅然とは出来なかった・・・

その想いを馳せて
翌日四回目の
グリーンブックを鑑賞しに
行ったのでした。

今思うと学校を通う前から
すでに
俺のグリーンブックは
始まっていたんだなと
しみじみ
ブログを書いていて
思う日々でした



アスタマニャーナ
アディオス

そんじゃ~

またな!!


エンセリオまじで

Pimp
Thank you for reading
It's Real

トランキーロだぜ~
カブロン!!

もっともっともっともっともっと
もっともっともっと~!!

クローンのど真ん中立ってやる!!


アスタルエゴ
アディオス

札幌のOKA