自分の勝手な
格言なんだけど

『戦士は週末に休息を取る』
『英雄は週末に夢を見る』

戦士と英雄の差は

心のあり方にあって

戦士達は休める事に幸福を感じる

英雄は夢を見る事に幸福を感じる


点と線の捉え方の違い

具体的には

戦士は
明日は休みだ昼まで
ゆっくり寝ようかな

起きたら新台が入ってるから
パチンコでも行って

勝ったらご飯は豪勢な
ものでも食べようかな?

これも幸せ
否定はしない
一般的な戦士だ


一方英雄はこうだ
明日は休みだ
1日趣味に当てれるから
たくさん写真を撮ろう

気に入った写真が取れたら
ホームページに、アップして
一ヶ月に20枚は載せたいな

一年後には200枚くらいになるから

抜粋したら写真集が出せるかも
知れない。

となれば
夢は無限に広がるよね。
来週も楽しくなる

これが英雄の考え方

毎日が毎週が未来に続く
考え方

何だっていい
そういう思考で
週末を過ごして欲しい

戦士は目の前の敵を倒すこと
で精一杯
理由なんてないよ
戦士なんだから

英雄は何故敵を倒すかを考える
倒す目的を推測する
倒し方を考える

ここだよ

戦士はがむしゃらに敵を切りつける
切る瞬間、倒した瞬間が
快感だから
気付いたら刃ボロボロ
しまいに剣が折れたら
殴りかかる始末

こりゃどうも先が見えない

英雄は無駄に敵を切りつけない
先が長いことを知ってるから
視線は目の前の敵に向いてない
その先に向いてる
だから頭を使うんだ
馬に乗ったり時に敵を見方に
付けたり

俺らの週末にも同じことが
言えよう

今考えてる
週末に夢はあるのか?

1日だらだらして終わり?
たまには良いよね、
けど大抵はまた来週も繰り返す。

それが幸せならぜひそうして欲しい

けれど
せっかくなら来週も
一ヶ月後
一年後
未来に

繋がる日にしては
どうだろうか。

心構えを変えるだけでいい。

俺は詩も書くし
映画好きで見に行く
本もたくさん読むし
ドライブも好き
写真もたくさん取るし
100万位のカメラも欲しい

エヴァの事考えるの
大好きでよくかみさんとも話す

パチンコも好きで
競馬もオタク

これ全部リンクさせたい

パチンコ好きなら
カードに貯玉して勝ったら
止める

それが一年で100万なったら
カメラ買えるよ

競馬もそう確実に当てて行って
勝ったら止める。
日々研究だよ
勝ち始めたら懐を締める
そして馬券から
投資を一口馬主に変える。
それから馬主になる

写真もたくさん撮って
コンクールに入賞して
ネットから世界に伝える

それが庵野さん(エヴァの監督)の
眼なんかに止まったら
最高だね

そしたら
世界の絶景を巡って

ハリウッドの映画を撮影して
監督何か出来た日には

夢が叶うね。

まずはそんな週末が今は楽しい
どこまで行けるかなんて
行ってみないと分かんないし

歩かなきゃ始まらない

だから週末に俺は夢を見る

明日見た映画が本が
人生を変えるかも知れない

明日撮った写真が
日本一になるかもしれない

明日パチンコの当たり分で
欲しいカメラが買えるかも知れない

競馬で何百万か当たるかも知れない

アーティストから作詞の
依頼があるかも知れないし

ブログの反響から
取材が来るかも

こんな事を恥ずかしげもなく
書けるって事は

厳密には綿密な各プランが
しっかりとるんだけど
こまい事抜きに
テメェの世界観と生きざまに
少なからず
自信がある証拠なんだよ。


俺が話す夢や、失敗
躓く姿を
笑いたいだけなら
ほっといて欲しいね。

だから仕事も、頑張るし
週末は楽しみだし
自分を諦めない

皆さんも英雄を目指しては
どうだろうかな


Pimp

Thank you for reading

OKA