こんにちはニコニコ


saraですラブ


ご報告が遅くなりましたが
7月10日に3,040グラムの男の子を
出産しました!
次男くんの誕生です🙌


前日の23時頃に陣痛が強くなり
産院へ向かって
翌日AM4時すぎにうまれました!


本来の予定では
10日のAM8時に入院して計画分娩の
予定だったのに
まさかの自然分娩という奇跡!

空気を読んで陣痛に繋げてくれたのかな😍

無痛を希望してたので
痛みはまったくなく
助産師さんの指示通りに
いきみを繰り返して
産まれてきてくれました!

無痛にしてても
いきめる力が残ってることに驚き!
お腹の張る感じ(陣痛)もわかったので
いきんで生むことができたみたいです!

旦那も立ちあえたので
理想通りの出産でした😍
会陰はすこし避けたくらいで
1人目のような痛い思いをせずに
すんで本当によかったですおねがい
出血は250mlとこれまた少量!

朝一での出産だったので
朝食もいただけることに♡

希望してた個室へ移動。
初日は赤ちゃんを1日ナースステーションへ
預け母体をゆっくり休める
ことになっているので
1日ゆっくりすごしました!
14時に旦那が面会にきてくれたので
その時だけ子供を部屋へ連れてきました♬
(上の子は保育園)

【産後2日目】
体調がすこぶる良い!!
1人目のときは出血過多&会陰切開&酷いむくみ&鉄剤の点滴とズタボロ状態だったのに。
何も悩みがない!
久しぶりに夜通し起きずに仰向けに寝られたし、むしろスッキリしているびっくり

ご飯は3食+おやつが揚げ膳据え膳で
時間通りに運ばれてきます。
久しぶりにお腹いっぱい食べられて幸せ♡

そんな中、産院側から提案が。
私の体調もよく、子どもも元気とのことで
今年5月に開院した別館の
産後ケア施設の利用を勧められました!

人気の産院なので個室が満床らしく
産後の経過が順調で医療処置が必要ない方には、産後ケア施設へ移ってもらい
空いた個室を出産した方へ使ってもらう
運用にしてるみたい。

なるほどな!
この産後ケア施設
事前にネットで調べてはいたものの
1泊 2万5千円で
ホテル並みにキレイな部屋
かつシャワーつきで
泊まってみたいなって思っていたところだったんです!

お値段高いし私には無縁だな〜って
思ってたところに
移動のお話があり
そしてお部屋代の差額はなしとのこと!

即答で移動します!
と返事をし同意書へサイン笑い泣き
では明日移動してもらいますので〜
といわれルンルンでしたニヤリ

実質3日で退院ですキョロキョロ

【産後3日目】
産院にて内診し、問題ないとのことで
産後ケア施設へ移動〜♬(徒歩30秒の別館)
恐らく私と子どもしか利用してない様子笑い泣き
ナースステーションへ子どもを
お迎えにいくもうちの子しかいないから笑
VIP待遇だわぁチュー

もう旅行に来た気分!
ただ、外の景色をみると
いつもの見慣れた街並みなので
なるべく外は見ないようにしました笑い泣き

産後4日目も穏やかにすごせて
ここに住みたいと思ったくらい笑
(ごめんよ、旦那と長男。笑)

面会もできるのだけど
上の子がお熱でちゃったらしく
保育園を休んで旦那がお世話してるみたい。

まさに天国と地獄。笑

帰りたくない。笑
(ごめんよ、旦那と長男。パート2)


【産後5日目】
朝10時に退院なので旦那に車でお迎え依頼!
天国から現実へいざ帰還

家へ到着し初めての長男と次男のご対面〜
と思いきや長男は朝寝してた笑

あと
義母が2週間サポートできてくれているので3食のごはんはお任せです♬

そのご長男が起きたので
対面の儀を✨✨

長男はお熱があるので次男とは遠目にご挨拶するも、特に反応はなく、赤ちゃん返りもありません笑い泣き


退院した日が三連休の中日ということもあり、いきなりの5人生活がはじまりました!

ゆっくり休みたかったけど
入院バックの整理やら
久しぶりの新生児のお世話ノウハウを
夫に改めてレクチャーして
思い出してもらったり
義母にキッチンの説明したり
(レンジや炊飯器のの使い方などなど)
長男のグズグズ対応したり

もうバッタバタ。

気づけば7/31でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

え〜もう7月おわるのー?!?!?!

私、10日にお子を産んだんだよ?
え?もう21日たつん?
新生児の可愛い時期がもう終わっちゃう!!

もっとたくさん写メとっておかなきゃガーン

あっという間に大きくなっちゃうからね!

ということで
私の妊娠〜出産までの記録は
ここで終了となりますニコニコ

年齢的にも子どもは2人までと
決めました!

体外受精して凍結している
凍結胚2つは
廃棄することにしました。

せっかくの命。
もしかしたらどちらの卵ちゃんも
この世に誕生していたかもしれない。
かわいいわが子に会えたかもしれない。
そう思うと、本当に廃棄していいのだろうか
という思いでいっぱいでしたが
夫ともしっかり話して納得のうえの決断です。

経済的にも年齢的にも
もっと余裕があればなぁ〜
そして共働きしてても
子供を育てやすい環境であればなとも思う。
そういう環境があれば
何人でも産みたいなと思ってしまう。

妊娠に至るまでも大変な道のりで
心折れそうになることもあったし
妊娠してもマイナートラブルに
見舞われて思うような
マタニティライフが送れなかったりで
もう2人目はないなと思っていた私が
2人目を妊娠、出産し
やっぱり可愛くて
辛かった妊娠期間なんて吹っ飛んでしまうほど
また次も欲しいなって
思ってしまうほど
わが子というのは可愛いんだなと
実感しています爆笑

これからは
2人の子供の育児について
日記に書き留めて行きたいと思います

これからもよろしくお願いしますおねがい