こんばんは!
5人の母、アジアの恭后です!

今日はとてもいいお天気で、気持ち良い一日でした。これから夏に向けて、子供のトイレトレーニングする方も多いはず。

我が家は三女(1歳9カ月)がトイレトレーニング中であります。

 
☝︎何故だかわかりませんが、スッポンポンでトイレをします、、、。服を脱がないと嫌みたいで、笑笑

まだまだ完璧ではないですが、三女のペースで進めたいと思います。

トイレトレーニングにもなんだかんだこれで5回目。一番大変だったのが、長女。

長女がオムツが取れたのが、なんと3歳11カ月!!本当に苦労しました。。。2歳違いの次女とほぼ同じタイミングでトイレが出来るようになったくらいで。(なので、次女の時は楽でした)


何故こんなに時間がかかったのか、、、
 

その当時の長女曰く、

トイレが
怖かったから!


何故怖かったのかも未だにわかりませんが、なんせトイレという空間が駄目だったようで、笑



大人かすると子供の行動や言動の理由がよくわからない時が多いです。 


それは、

大人軸で考えているからです。


トイレトレーニング、親の方が根気のいることだと思います。1人目の時は焦ったり、周りにまだ出来ないの?など言われたりすることも多いはず。大人軸でこの夏にトイレが出来るようにならなければならないと思っていませんか?


もちろん目標は大切ですけど、焦らず、試してみてまだ早いかも⁈と思えばやめた方がいいです。親子でしんどくなりますからね。
みんないつか出来るようになりますから!!
大丈夫、大丈夫!!


トレーニングパンツも子供の好きなキャラクターのがあればベターですね。
おしっこで濡れてしまったキャラクターを見て、

「あらあら、○○がおしっこで濡れちゃったね!じゃ、次は早めにおしっこ!言おうね」と言うと結構子供もトイレに行こういう気にもなります。

もちろん、ちゃんとトイレで出来た時はてを叩いて、沢山褒めてあげましょう!!言われている本人も親も嬉しいので!!


我が家は三女で最後になろうとしているトイレトレーニング、トイレが完璧に出来るのはいつか楽しみです!


あら、もうこんな時間、、、
5/10、ギリギリの投稿に間に合わなかった、泣

今日はもう少し余裕を持って投稿しなければ!

では、皆様、良い週末を!!