テルマエロマエという漫画、映画はご存知の方も多いかと思います

ワタシ、平たい顔族&温泉県の一員として行きました



阿部寛さん(笑)適役


熱浴室(サウナ?)のレプリカ 豪華ですね


紀元前3世紀に始まるテルマエ(テルマエとは熱いという意味)

私は14年前ですがチラッとだけカラカラ浴場を見たことがあります 


男性は運動や入浴後に体に油を塗っていたので、入浴前にこれで油を掻き落とし、浴後また油を塗っていたそう


左から香油壺

真ん中は掻き出す棒3種、、痛そう

右はお湯をかけるもの


日本では、武田信玄や織田信長が入浴好きだったとか😊別府は別府八湯という♨️があります

鉄輪温泉の開祖「一遍上人」にちなんだ地名や学校名があります 


ローマでも日本でも、衛生、養生、リラックス、コミュニケーションとして愛されていたようですね照れ


久々の美術館でした♪やはり楽しい😃