こんにちは。

 

 

 立ち止まって頂き

 ありがとうございます。

 

 

 心理カウンセラー目指して勉強中の

 みねこです。

 

 

 今日も宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 昨日は

 『大丈夫?』と聞かれると

 『大丈夫』と答えてしまう

 心の状態について

 お話ししました。

 

 

 

 

 今日は、

 大丈夫じゃない時に

 『大丈夫じゃない』と言えることが

 心と身体に

 どのような効果をもたらすのか

 考えてみました。

 

 

 

 大丈夫じゃないのに

 『大丈夫』と言ってしまうこと。

 

 

 

 実はすごく心身にストレスを

 与えているんです。

 

 

 

 だって本当はつらいんです。

 

 

 

 つらいのにその気持ちを抑えて

 無理して頑張っているんです。

 

 

 

 そりゃ疲れますよ。

 

 

 

 そこで私考えました。

 

 

 

 たまには人に頼ってみよう!

 

 

 

 『大丈夫?』と聞いてくれた人は、

 きっと優しい人で、

 無理して頑張りすぎていることを

 わかってくれている人です。

 

 

 

 自分の近くに

 そんな人がいてくれるなんて、

 なんて幸運なことなんでしょう!

 

 

 

 そう考えて頼ってみようと思います。

 

 

 

 そして大丈夫じゃない自分のことも

 受け入れてみようかと思います。

 

 

 

 次回は、

 私が大丈夫じゃなさそうな人に

 声をかける時に気をつけていることを

 お話しさせてください。

 

 

 

 お付き合い頂き

 ありがとうございました。