こんばんは

 

 

昨日よりも今日

今日よりも明日が幸せでありますように。

 

 

心理カウンセラー目指して勉強中の

みねこです。

 

 

今日も宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

介護の現場におけるHSPさんあるあるを考えてみました。

 

 

 

あるある①

 

【患者様のちょっとした変化によく気付く。】

 

いつもと違う呼吸とか顔色とか

いち早く気付く。

 

 

 

あるある②

 

【とにかく音に敏感】

 

遠くの部屋の音も聞き取ってしまう。

誰か転んでしまってのか、物が落ちたのか。

 

 

 

あるある③

 

【根拠はないけどなんかおかしい】

 

呼吸でもない。

顔色でもない。

はっきり言えないんだけど『なんか変!』って時がある。

 

 

 

ちょっとした変化にも気付けると言うことは、

早く対応できると言うことなので、患者様にとってはめちゃいいこと!

 

 

 

でも、気付くが故に

こんな事を思う事ないですか?

 

 

 

『私がいる時ばかり急変が起こると思われてないかな?』

 

 

 

『私が何かおかしな事をしてると思われてないかな?』

 

 

 

と。

 

 

 

私はいつもこんな事を思っていました。

 

 

 

悩むこともありましたが、

これは声を大にして言わせて頂きます!

 

 

 

『気付いてくれてありがとう!』

 

 

 

気付いてくれたから早く対応ができたんですよ!

 

 

 

気付いてくれたから患者様は楽になられたんです!

 

 

 

気付けることは才能です。

誰にでもできることじゃないから。

 

 

 

本当に本当に

ありがとうございます。