こんばんは。



立ち止まって頂きありがとうございます。



みねこです。



今日も宜しくお願い致します。











やること山積みで




食事の準備に

洗濯

掃除

あっ!洗剤切れてる!

『明日は何のゴミの日だったっけ?』




『宿題やってしまってー!』

『手紙出してー!』
『聞いてるー?』
と、子供への声掛け




ソファを見るとゲームやってる旦那の姿
まだやってる
まだやってる
…寝てるよ、おい。



私だって疲れてる
私だって休みたい
私ばっかり、私ばっかり…



イライライライラ
イライライライラ





HSPさんは完璧主義の方が多く、
細かいところに気が付きやすいから
イライラすることも多いはず。



私そうです。
いつもイライラしています。



感情が顔に出やすいタイプでもあるので、
私がイラつき始めると、
顔色を読んだ夫と子供は
そーっと離れていきます。



ですがHSPを知り・学んでから
少しずつではありますが、
イライラとサヨナラ出来る時間が早くなりました!



今から
イライラしてしまった時に実践してみてほしいことをお伝えしますね。



その方法とは!!!
【自分の感情を受け止める!】
です。



はっ?
なにそれ?
そんなこと?
と思われるかもしれませんが、
受け止めるって大事なんですよ!



イライラしたっていいじゃないですか。
そんな日もありますよ。



でも、いつでも心穏やかに笑顔ですごしたいという気持ちもありますよね?



そんな時は
なぜイラついているのか自分自身に聞いてみてください。



感情的になっているからこそ、
自分の内面を知ることが必要になってきます。



考えることでひと呼吸置くことにもなりますからね。



『私は何に怒ってるんだろう?』
『私は何が嫌だったんだろう?』
と、問いかけてみてください。



そして実はその問いの答えは既に自分の中にあるものなので、出てきやすいですよね?



『私はこれにムカついたんだ。』
『これが嫌だったんだ。』



問いかける→答えが出る



これだけで気持ちはかなり落ち着きますよー。



お試しください。





でも、まぁ。
こんな風にばかりはできないので、
堪忍袋の緒が切れて、
『おい!くぉら〜!』
なんてこともアリだと私は思っています。