267 【JR東海】中央線で名古屋から東京まで行ってみた。 | ラビューの区間快速な鉄道ブログ バスもあるよ。

ラビューの区間快速な鉄道ブログ バスもあるよ。

鉄道・バス専門ブログです。関連することなら何でも書いていくつもりです。

ラビュー:どうもこんにちはこんばんはラビューです。今日は9月21日土曜日、今日は中央線で東京まで行くことにしたよ。本当はこれも青春18きっぷで行く予定だったが、例の台風とオタの都合で延期…

イノリ:え、2週間前に在来線の東海道線で東京まで行ったばっかりじゃない!?しかも今度は中央線で!?いくら例の台風の影響もあったとはいえいくら何でも行動力とお金がありすぎじゃないですか!!

レオナ:確かに半月前に在来線で東名間日帰り弾丸ツアーを初体験したばっかりのラビューさんが、今度は中央線で東京へ。いくら万単位の追加出費がかかったのは不本意だとはいえ、災い転じて福となすとはこういうことかもな。

 

イノリ:なお今回は青春18きっぷはシーズン外のため、普通に正規運賃のきっぷを買うコトに。これだけで6380円、往復するだけで青春18きっぷ5日分のお金が飛んでいくな…

ラビュー:最初に乗車するのは神領始発の中津川行きですね。

レオナ:真面目に名古屋行き始発と中津川行き始発が両方使えるのは神領と高蔵寺の両駅のみの特権ですね。ちょっと前まで自分だけ快速が停まらないことに文句言っていた神領もこう見ると実は超勝ち組駅なんですね。(区間快速の登場で春日井や高蔵寺らとの格差が大きく縮小したからな。いろんな意味でありがたや~)

 

ラビュー:この列車315系導入前の2022年までは松本まで直通だったが、現在では8両編成統一とともに中津川で分断されましたね…今だったら多分不可能な奴や(爆)
レオナ:それと昔は南木曽発快速名古屋行きや、高蔵寺発名古屋経由東海道線直通岐阜行き・臨時快速ナイスホリデー木曽路号塩尻行きなどもありましたが、全部神領発松本行きと同じ理由で消えましたね…

 

イノリ:列車は愛岐トンネルを抜けて岐阜県に入り、古虎渓・多治見・土岐市・瑞浪と停車しますね。

レオナ:中央線は高蔵寺や多治見や瑞浪などで折り返す列車が沢山ありますね。特に普通列車はほとんどが高蔵寺か多治見行きですね。

 

イノリ:恵那に到着です。一部の特急が停まる他、向こうに明智鉄道の車両が見えますね。

ラビュー:恵那といえばゆるキャン△の斎藤恵那ちゃんだな。(あのアニメには土岐さんもいますし今年のアニメ3期では瑞浪さんも登場) ちなみに春日井さんがゆるキャン△に出てくることが俺のプチ野望だったり(笑)

 

イノリ:中津川到着です。ここから松本行きに乗り換えですが、対面乗換じゃないの地味に面倒ですね…

レオナ:そして春日井から中津川までって中央線の普通列車で行くと地味に遠いことが分かりましたね。

 

ラビュー:中津川からは普通松本行きで塩尻を目指す。車両は313系で2両のワンマン列車でありますね。

イノリ:2両編成なので18きっぷシーズンは混むらしいですが、今は18きっぷシーズンじゃないので車内は穴場というぐらいには空いていましたね。

 

レオナ:長野県内に入り南木曽駅や木曽福島駅に停車します。

ラビュー:山岳ローカル線区間なので田舎の無人駅がほとんどだが、南木曽や木曽福島は特急も停まりますね。

 

イノリ:JR東海最後の駅である洗馬に到着。塩尻まではもう少しですね。

ラビュー:ちなみに神領から塩尻までは2630円である。片道で18きっぷ1日分の元が取れる件。次があったらあれを食べに行くだけでも有効ですね。

 

ラビュー:塩尻到着。中津川からここまで1時間50分ほどかかりました。普通列車のみなので地味に面倒な区間ですな…
ラビュー:正直私はこの地点で達成感がしないでもないかも…しかし中央線の旅はJR東日本区間に入ったここからが本番ですね。