東山三条16:24~清水道
京都市営バス循環202号系統 右回り(九条車庫方面)
京都市営バス3831号車(三菱ふそうエアロスターMP38 九条営業所)
イノリ:というワケで観光としても王道すぎますが清水寺に行きましょう。車両はまた三菱MP38ですが、こちらは九条の子ですね。
ラビュー:東山通も202号・206号など多くの本数のバスが走っているが、道路は思いのほか狭めですね。これが後々俺たちに痛い目を見せることに…
ラビュー:実は小学校の修学旅行以来の清水寺となります。12年ぶりですね。
レオナ:ラビューさんがあの時飲めなかった音羽の滝の水も飲みましたし、ここに来たこと自体は、満足のいく結果でしたが…
イノリ:で、清水道バス停まで戻ってきて、帰りに京都駅までバスで帰ろうかとしましたが…
レオナ:ラビューさん!!バスを待つ人の行列が今までにないぐらいの長さじゃないですか!!これは確実に1本のバスで運びきれる人の量じゃないですね…
ラビュー:完全に油断していたわ…ここから京都駅まで直行で行くバスの系統が206号しかないのは結構な痛手ですね。202号と207号は九条通に行ってしまいます…
Japanese buses has not enough people to run. So, they can’t increase buses frequency.(日本のバスは運転士が足りないから本数を増やせない)
ラビュー:せっかくの外国人ばっかりの京都だから思い切って英語に挑戦してみたがこんなに難しかったっけ!?上の英文に間違いは確実にあるかと思います…
イノリ:おまけに東山通はさっきも言った通り道もそんなに広くないからバスも平気で遅延しますし、そもそもバスが元から満員で来てしまう…このままではいつまでたっても乗れないじゃないですか!!
清水道17:51~四条烏丸
京都市営バス循環207号系統 左回り(四条通方面)
京都市営バス1531号車(日野ブルーリボンⅡ(西工車体) 九条営業所)
ラビュー:このままだといつまでたっても京都駅行きのバスに乗れっこないので、ここは「急がば回れ」として反対方向のバスで烏丸線の駅に出ることに。
レオナ:この207号系統の左回りで烏丸線四条駅まで乗ることに。一発で乗れたのはいいですが、このバスも満員で一苦労しました。果たしてこれが最適解だったのか…
四条18:20~京都
京都市営地下鉄烏丸線竹田行き
京都市交通局10系1115F
イノリ:そして四条から烏丸線で京都駅に戻ることに。完全に帰宅ラッシュですけど…
ラビュー:やっぱりバスばっかり乗った後の久しぶりの鉄道で感じるが、鉄道の輸送力と定時性の高さは大きな強みだと思いますよ。(でも今日は結局20系には乗れず…)
ラビュー:というワケで京都駅に戻ってきました。今日乗ったバスの車両をまとめてみたんだけど、計13本も乗ったんですね。
レオナ:マジで観光客はほとんど行かなさそうなエリアにも行けて、なかなかディープな企画だったと思います。最後のいつまでたってもバスに乗れないかもぉの奴はもう勘弁ですけど…
イノリ:またなんかの企画考えて京都行きたいわね。と言ってこの記事を締めるとするか。せーのっ…
また見てね!!