実は…今日はリアルラビューさんの誕生日です!!まあ、区間快速の方ではそのことは軽く触れるぐらいで済ませるつもりですが。この記事あがっている地点では俺はカラオケで歌いまくっている…予定です。
ラビュー:というわけで旅の最後の方に沖縄のバスの路線図をもらってきたよ~路線図自体は無料でもらえるが、これはまじめに俺へのお土産になったね~広げるとかなりデカくなるけど…(帰りの飛行機内での暇つぶしに役に立ったことは言っておきます)
これ…真面目に次沖縄行ったらバスで沖縄のあちこちを巡る旅にしようかと思いましたね。
めったに行けないという観点では東京や関西とは訳が違うので当然何年後になるのかは分かりませんが、(しかも業界全体で色々と言われている路線バスだから数年後どうなっているかは全くの不透明…)帰りの飛行機の地点で次に沖縄行ったら…という妄想が膨らみましたね。バスのフリーきっぷは4社合同の3日間5000円フリーきっぷがあります。(初期案では今回の旅ではそれを使おうかと思ったが…青春18きっぷ優先だと理由づけて断念したことは言っておきます)
琉球バスの車両。地方なので本州の大都市から移籍してきた車両も多く、東京や名古屋では到底見れない旧型車両も多いですね。(まあ、外観がボロボロすぎる車両も少数いたが…)
ゆいレール以外の鉄道路線がない代わりに路線バスが充実している沖縄本島。特に那覇市内及びその近郊(浦添市など)の大きな道では各方面に向かう路線バスの車両をたくさん見かけます。(まあ、クルマ社会沖縄の道路は交通渋滞しやすいのでバスも遅れやすさが指摘されているが…)
沖縄のバス会社は大まかに4社あり、規模が大きい順に琉球バス交通・沖縄バス・那覇バス・東陽バスが沖縄の路線バス網を形成しています。(現在では那覇バスは琉球バスの傘下になっている。これはさながら阪急と阪神電鉄の関係に似ているなぁ)
バスの乗り方がかなり独特であり注意点が多いことなどいろいろ書いたらキリがないですが、この記事は20日の出勤前に急いで書いているので詳しくは後日の記事で。