228 いざ、「鉄オタ殺し」の南の島へ。 | ラビューの区間快速な鉄道ブログ バスもあるよ。

ラビューの区間快速な鉄道ブログ バスもあるよ。

鉄道・バス専門ブログです。関連することなら何でも書いていくつもりです。

 

ラビュー:どうもこんにちはこんばんはラビューです。ついに沖縄旅行が来ましたよ!!まあ、直前になって南海トラフ注意報に振り回されたり、旅行初日に関東は台風7号でてんやわんやしていて東海道新幹線が終日運休に追い込まれて大変でしたが。(3年連続でお盆休みという一番のかき入れ時に水を差されたJR東海も災難だな…)何かが間違っていればこの旅行自体が潰れていた可能性も十分あったからなぁ…

イノリ:まあ、せっかくの旅行だからいきなり景気でもないこと言うのはよしときましょう。というわけでまずは名鉄金山からこの名鉄ご自慢のミュースカイで中部国際空港まで行きましょう。

レオナ:今回の本題は名鉄ではないので、ミュースカイ(とパノラマスーパー)は秋以降の名鉄旅編で改めて登場させたい所です。名鉄の1日フリーきっぷで日中は特別車乗れる特権がなくなってしまったのがネックですが…

 

レオナ:金山~中部国際空港までは27分で到着。神宮前からはノンストップですね。太田川も常滑も高速で通過していくなんてすごいですね。

ラビュー:そして中部国際空港から那覇行きの飛行機に乗ります。飛行機なんて高校の頃の沖縄修学旅行以来7年ぶりで、家族旅行では実に小5のグアム以来13年ぶりです。

 

イノリ:飛行機はめったに乗らないからワクワクしかしないけど、今回はANAのボーイング737ですか。ラビューさんというかお父様はANA推しだそうで。

レオナ:ラビューさんも私も飛行機に関してはド素人で、ボーイング787が最新機種であること止まりですな。でもこれを機に飛行機も少し詳しくなった方がいいのかな。

 

ラビュー:沖縄上陸!!中部国際空港から2時間ちょっとでの到着ですが、ラビューさん機内モードというのは初体験でして、簡単に言うと飛行機乗っている間は通信機器やネットが使えないという奴。(Apple Musicの音楽も事前ダウンロード)LINEもTwitterも我慢なのは面倒だな…

イノリ:飛行機は離着陸前後は耳が痛くなりがちなので唾をのんだりあくびをしたりして凌ぐのが一番です。

 

ラビュー:ここはあくまでも鉄道ブログなのでここからが本題だな。沖縄といえば一言でいうと「鉄オタ殺し」 JRなんて冗談抜きでなにそれ美味しいのという感じで、名古屋とは比べ物にならないレベルのクルマ依存社会となっています。しかしそんな沖縄にも鉄道がないわけではないです。それが今から乗るゆいレールです!!

レオナ:「鉄オタ殺し」って、これが不適切表現だったらごめんなさいね(^^;) ゆいレールは7年前の修学旅行の時は乗らなかったのでラビューさんも初乗車だそうです。この7年の間に路線が首里からてだこ浦西というところまで伸びたそうですね。

 

イノリ:ゆいレールの初乗りは230円で、終点のてだこ浦西までひと通り乗りとおすと370円か。乗りとおしはともかく短距離利用だったらかなりの高額運賃だわね。

レオナ:1日乗車券は800円とまあまあなプライス。この感じだと何かしらの形で3回乗れば元は取れそうですね。ちなみに紙のきっぷにQRコードがついてあって、改札機には挿入するではなくてタッチする形式ですね。近々東京の電車でもこれと同じようなシステムに切り替えるとこの間ニュースになっていたようで。

 

那覇空港10:54~首里
沖縄都市モノレールてだこ浦西行き
沖縄都市モノレール1000系1204F(2両)

 

ラビュー:というワケでゆいレールに乗車しますが、この列車は2両ですか。最近になって輸送力増強策として一部編成が3両になったそうですね。

イノリ:せっかくだから3両編成のにも乗れたらいいですね。まずは開業時の終点である首里まで行ってきます。

ラビュー:首里駅に最優先で行かなきゃいけない人気の沖縄そば屋があるからな。