ラビュー:というワケでバス停が見つからないので、超熱い中少し歩いていくがやっぱり神戸にもデカい顎でおなじみの西工車体走っていましたか。(これはJR六甲道止まりなので乗ってもあまり意味がない)
レオナ:神戸市バスの西工は京都や名古屋とは違いバンパーが黒く塗られていますね。
六甲口15:49~阪神御影
神戸市バス16系統 阪神御影行き
108号車(日野ブルーリボンⅡ 魚崎営業所 ナンバー3774)
ラビュー:六甲口からやってきた16系統で阪神御影まで行きます。車両はライトが大きいから日野車か…(これも混んでいました…)
イノリ:魚崎営業所、石屋川などとともに神戸市の三宮駅から東のエリアを担当する営業所ですね。ここからだと発着本数自体は多いですが次のJR六甲道終点のバスが過半数を占めますね。行先には要注意だな。
ラビュー:阪神御影に到着です。駅としてはここも残念な要素があるんだよな…
レオナ:この御影駅は山陽直通特急は普通に停まりますが、ホームのカーブがきつすぎるせいで近鉄直通快急には飛ばされる哀れな駅ですね。
イノリ:最近ではこれと似たような理由で芦屋(向こうはホームが伸ばせなかった)も飛ばすようになったし、阪神電鉄のダイヤも沼深いな…
レオナ:33系統でJRの甲南山手まで行けばゴールですが、本数は1時間に1本ほどとここまで乗ってきた中で一番少ないですね…
イノリ:というわけで近くのローソンでアイス買って時間潰しますか。とりあえずクーリッシュは神ですな。
阪神御影南口16:25~JR甲南山手
神戸市バス33系統 JR甲南山手行き
神戸市バス170号車(いすゞエルガ(新型) 魚崎営業所 ナンバー5836)
ラビュー:このバスで甲南山手まで行けば晴れてゴールですね。
イノリ:新型でオタ席がないため子供には残念賞だったかな…オタ席がないことにタダ捏ねていた子供がいましたね…
ラビュー:車内はラグビーやっていそうなガダイのよさげな学生たちの帰りとかち合っていた模様です…ともかくもうすぐゴールやな。
イノリ:というわけで…JR甲南山手到着です!!
ラビュー:名谷駅から6本のバスを乗り継いで丸3時間かけて神戸市の東端であるJR甲南山手駅まで到達ですね。
レオナ:ていうか3時間で意外と楽しめたものだな。神戸市バスも気にいりました!!
ラビュー:というワケで甲南山手駅からそのまま帰宅の路につくとするか…
レオナ:甲南山手は1996年開業の平成生まれの駅で普通しか停まらないんですね。ていうかこの次が芦屋なんですね。
甲南山手17:11~芦屋
JR西日本東海道本線(JR神戸線) 普通京都行き
321系D28編成(7両)
イノリ:321系の普通列車が来ましたね。新快速停車駅の芦谷はこの次なので3分で着きます。
ラビュー:321系って未だに新型の認識ですが来年20周年なんですね。京阪神緩行線は20年近く207系と321系の2形式体制な希ガス…(一時期205系が少数運用についていたな)