218 【神戸市営地下鉄】地下鉄ながら高架区間と山岳トンネル多めの西神・山手線に乗ってみた。 | ラビューの区間快速な鉄道ブログ バスもあるよ。

ラビューの区間快速な鉄道ブログ バスもあるよ。

鉄道・バス専門ブログです。関連することなら何でも書いていくつもりです。

ラビュー:というワケで新長田駅です。鉄人28号と声優の寿美菜子さんの出身地でもおなじみの長田区の駅で、JRの駅もあります。(JRは普通しか停まらないけど…)

イノリ:ここからは神戸市営地下鉄の「黒字の方」である西神・山手線に乗車して西神中央まで行ってそこからのことはあとで考えましょう。

 

新長田13:10~西神中央

神戸市営地下鉄西神・山手線西神中央行き

神戸市交通局6000形6144F

ラビュー:西神中央行きが来ましたが車両は新型車両の6000形ですね。車内は立ち席が出るぐらいなので先ほどの海岸線より明らかに混んでいました。

レオナ:この西神・山手線、昔は4種類の車両が走っていたが、ホームドアを設置するために車両の総とっかえを実施。去年2023年までにこの6000形に全て置き換えられて車両が統一されました。(29編成いる)

 

ラビュー:名谷ですね。地下ではなくて明るい地上のホーム、そして2面4線の地下鉄では珍しい大きな駅です。

イノリ:一応地下鉄ですが、妙法寺駅から先は基本高架区間で時折トンネルです。東京メトロ東西線ほどではないですが陽の光を浴びる地上区間の割合がかなり大きいですね。

 

ラビュー:その名谷を出ると西神・山手線の車両たちの寝床である名谷車両基地が見えます。車両は当然ながらどれも同じような新型車両ばかりですね…

レオナ:でも中央線名古屋地区も含めて車両がすべて新型になることは非鉄の利用者からしたらサービス的にはいいことだと思いますよ。

 

イノリ:6000形の車内設備はこんな感じで、新形らしく車内はLCD完備です。(広告用と案内用がセット配置)モケットは濃淡の緑系で壁面は木目調を多用、なんかエコロジーな印象ですね。

 

ラビュー:というワケで西神中央駅到着です。ここでバスの路線図をもらってからこの後どうするか考えましょう。

レオナ:西神・山手線、本数は日中毎時8本で不便さは感じない感じ、名古屋の鶴舞線や桜通線よりは多いですね。あっちはコロナ減便されてしまったからなぁ…

 

ラビュー:神戸市バスの路線図は確保。しかし路線図を見る限りは(表裏に分けられていて少し見づらめ)ここから三ノ宮駅まではバスだけでは行けませんね。バス旅するには一旦地下鉄でどこかに戻る必要があります。

レオナ:緑と白の神戸市バスの車両の他に、4時間前に姫路で乗ったオレンジ色の神姫バスの車両もいますね。

 

新長田13:44~名谷
神戸市営地下鉄西神・山手線新神戸行き
神戸市交通局6000形6141F

ラビュー:これでバスが沢山発着していそうな名谷まで行きます。そこから念願のバス旅です。

イノリ:今回は新長田~新神戸~谷上間は乗らず終いでしたね。新神戸~谷上間は2020年までは北神急行鉄道の路線だったそうですよ。(今時珍しい民営だったものが公営になった路線)