213 【JR西日本】ラビューさんvsJR西日本新快速!? 2nd Battle | ラビューの区間快速な鉄道ブログ バスもあるよ。

ラビューの区間快速な鉄道ブログ バスもあるよ。

鉄道・バス専門ブログです。関連することなら何でも書いていくつもりです。

2024.07.27

ラビサマ2024第3章 姫路・神戸編

神領5:09~名古屋

JR東海 中央本線普通名古屋行き

315系C16編成(8両)

ラビュー:どうもこんにちはこんばんはラビューです。今日は8月3日というわけで…まずはレオナちゃん誕生日おめでとうございます!!

レオナ:って、私の誕生日8月3日だったの覚えていたんですか!?

イノリ:というのも行きの列車内でラビューさんがTwitterおもむろに見ていたら、レオナちゃんのモチーフとなったSAOのとあるキャラの誕生日が今日8月3日だったということに気づいたというワケで、それでレオナちゃんも8月3日が誕生日という設定を追加。ちなみに私の誕生日は10月21日…ではなくて8月25日ね。つまりこの3人は全員8月生まれです(笑)

レオナ:ラビューさんが即席でつけた設定なのかい!?それでも誕生日を祝ってもらえるのは楽しいわね。というワケで今日も中央線名古屋行き始発から旅はスタートです。

 

名古屋5:37~大垣
JR東海 東海道本線普通大垣行き
313系0番台Y12編成(4両)

ラビュー:今回も名古屋駅では4番線に到着し、3番線の大垣行きとシームレスに連絡してくれます。

イノリ:京都までは2週間前とほぼ同じ行程なのでここはパパっと済ませておきます。ラビューさん電車内で爆睡気味でした(笑)

 

大垣6:20~米原
JR東海 東海道本線普通米原行き
313系5000番台Y105編成(6両)

ラビュー:大垣に到着しましたが、皆さん乗り継ぎの米原行きで席を確保するため必死で階段を駆け上がっていますね。いわゆる大垣ダッシュですね。

レオナ:懐かしのムーンライトながらの全盛期から今も受け継がれる伝統ですね。しかしこの大垣ダッシュはすごい危険なのでラビューさんは敢えてそんなことはせず、結果米原までは立ち席になる羽目に。

 

米原7:03~姫路
JR西日本 東海道本線・山陽本線
(琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線)
新快速姫路行き
223系2000番台W16編成+223系1000番台V2編成(12両)

ラビュー:そして米原で新快速姫路行きに乗車。先々週は225系に連続して当たったが、今回は一番オーソドックスな223系2000番台か。もちろん席はしっかり確保し、京都までは体力温存モードにしたつもりです。

 

イノリ:今回も滋賀県内の停車駅で次々と客を詰め込み大津に着く頃には満員に。そして気づいたら京都でした。

レオナ:新快速も京都までは通過駅の数はそんなに多くないので、本領を発揮するのは京都から…だと私は思っています。

 

ラビュー:大阪府内の高槻です。高槻発着の普通が多いため(時間帯によっては普通は全部高槻始発)ここからは本数が爆増します。

レオナ:そういえば高槻には大阪市では民営化されてなくなってしまった公営の市営バスがあるそうですよ。今度乗りに行くのもありかもしれませんね。

 

ラビュー:西日本最大のターミナル駅である大阪駅に来ました。しかしここも今回はスルーです。在来線だと3時間近くかけてここまできましたが、新幹線だと名古屋駅からここまで1時間足らずですね。

 

レオナ:某ラビューさんの親友の在住地である尼崎です。新快速は京都府内と大阪府内の区間が短いので、京都駅を出たらあっという間に兵庫県内ですね。

イノリ:JR宝塚線(福知山線)はここから分岐です。奥に207系の普通が3本並んでいますね。(真ん中のは柱で見えづらいが…)

 

ラビュー:六甲道を通過。次から次へと普通を追い抜かしていきます。やっぱり時速130km運転で関西人のハートをつかみ続けてきた新快速は別格の速さですね。

 

ラビュー:兵庫県の県庁所在地である神戸駅です。実は東京から続いてきた東海道本線の終点となる駅です。

イノリ:鉄オタなら常識かな、ここからは「山陽本線」です。山陽本線は岡山・広島・山口を通って福岡県まで続きますね。

 

ラビュー:たこつぼ漁と日本標準時子午線の街明石市の西明石駅。ここも山陽新幹線と乗り換えができますね。

イノリ:行先でもよく見る駅で、4ドアの普通列車は原則としてここでおしまいです。

 

ラビュー:加古川です。ここでも普通(高槻~西明石間は快速)列車の一部が折り返しますね。加古川線と播但線の103系はいつまで残るのか気になります。(置き換え車両が誰になるのかも気になるところ…)

 

ラビュー:というワケで姫路駅到着です。名古屋駅から4時間かかりました。

イノリ:でも新快速はとにかく速くて車窓もめまぐるしく変わるから乗っていて退屈はしないわね。

レオナ:ついに世界遺産の街の姫路に着弾ですね。ラビューさんにとっては5年ぶりですか。