イノリ:ここは駒ヶ根駅ですね。現在時刻は16:15ほどですね。トイレ休憩も兼ねて軽く歩いてみましょう。(ここのトイレは割と綺麗だったな)

レオナ:遠くから太鼓の音が響いてきたんですけど…町の夏祭りなのですかね!?こういうので夏を感じています。

 

ラビュー:駒ヶ根駅前にもバスが来ますが、これは角ばり具合と車高の高さから見て三菱製の車両ですね。どこの会社なのかはよく分かりませんが(^^;)というわけで飯田線旅はまだまだ続きます。

 

ラビュー:沢渡(さわんど)駅です。難読駅名で知られるこの駅でも列車交換のため8分ほど停車です。待合室とトイレの建物は綺麗に整備されていましたよ。

レオナ:そういえば駒ヶ根駅あたりから車内が混んできましたな。またどこかで花火大会でもあるのでしょうか…

 

ラビュー:伊那市駅です。ここはすぐ発車しましたが車内は大混雑の模様です、気づけばこの列車の乗車時間も残り1時間を切った模様です。

イノリ:車内は浴衣の女たちや高校生ぐらいの人たちで満員になり割と騒がしかったかな。

 

ラビュー:どうやら駒ケ根辺りから続いていた大混雑の車内は伊那松島駅での花火大会が要因だった。そういえばこの日はJR東海沿線のあちらこちらで花火大会があったらしいな。特に静岡県内を横断するのは大変だったでしょうに…

レオナ:ようやく混雑から解放されましたね…なお駅の奥の方に213系2編成が留置されていましたね。

 

ラビュー:宮木駅です。ついに飯田線内のJR東海最後の駅となります。オレンジ色のラインと国鉄風フォントの駅名標とはしばらくのお別れです。

 

イノリ:というワケで辰野駅に到着です。駅名票もJR東日本仕様になっている飯田線の終点の駅ですね。

レオナ:しかし列車の終点はここではなくて岡谷なのでここで降りてしまったらすべてが水の泡です。車掌ももちろんJR東日本の人に交代します。ていうか東日本は東海と違ってドアが閉まってから列車が動き出すまでの間が短いからなぁ。

 

ラビュー:というワケで岡谷到着。

イノリ・レオナ:せーの、祝!!ラビューさん飯田線完乗達成おめでとう~!!

ラビュー:ありがとうね。ここまで長かったですよ。とにもかくもここで鉄道ファンとしてのステータスを一つ達成した気分ですね。俺としては楽しかったときつかったがちょうど半々ぐらいだったな。

イノリ:私としてはきつかったという部分が大きかった分、達成感も現在進行形でめっちゃ感じてるな。

レオナ:ちなみにラビューさんと同じようなことを考えて豊橋から同じ列車に乗ってきた人たちも何人かいたな。ラビューさんと一緒に完乗おめでとうだね。