2024.07.20

ラビサマ2024第1章 京都編

ラビュー:どうもこんにちはこんばんはラビューです。今日の日付は7月20日、青春18きっぷ使いになった俺の朝は早いことに、現在時刻は5時です。ちなみに俺は朝4時より前に起きました。今日が楽しみすぎて寝れなかったんですよ…

イノリ:早速青春18きっぷの1日目を使って今日は京都に行くらしいですね。ラビューさんにとって名古屋から京都まで在来線だけで行くのは朝飯前なんじゃないですかね。

ラビュー:早速神領駅の有人改札で青春18きっぷに日付印を押してもらいましょう。あれ、日付印のインクってこんなに乾きにくいものでしたっけ。にじんでしまいましたよ…

イノリ:ラビューさんにとって4年ぶりの青春18きっぷ、日付印が滲みやすいという盲点ありましたね…ちなみにラビューさんの前に何名か同じように日付印推してもらった人がいた模様。やはり同じことを考えている人が多かったっぽいようです。

ラビュー:これ勝川みたいな無人駅で日付印を押してもらいたい時はどうしているんだろうね…ちなみに保管しやすいように青春18きっぷは小さなジップロックに入れておいて入念になくしてないかチェックしているよ~

 

神領5:09~名古屋

JR東海中央本線普通名古屋行き

JR東海315系0番台 C21編成

ラビュー:さてと、なにをするにも最初は中央線の315系に乗ることになる。最初の乗車電は…なんと俺の愛車であるC21編成じゃないか!!これはラビサマ2024ではいいことありそうだ。

イノリ:ていうかこの中央線名古屋行き始発の乗客、全員青春18きっぷ使いなんじゃないか説ありそうですね。見た感じ例外なく大きな荷物らしきもの持っていますし。

 

名古屋5:37~尾張一宮

JR東海 東海道本線普通大垣行き

JR東海313系0番台 Y12編成

ラビュー:名古屋到着。普通中央線の列車は名古屋駅では7・8・10・11番線に発着するんだけど、この名古屋行き始発は普段東海道線が使う4番線に到着し、3番線の東海道線大垣行きとシームレスに接続してくれるんだ。俺がこれに気づいたのは6月の近鉄編の時だったな。

イノリ:というわけで次の乗車電は大垣行きの313系4両編成ですね。すぐ発車ですから急いで乗りましょう。

 

イノリ:何で尾張一宮で降りるんですか!!ていうかまだ愛知県内じゃないですか!!

ラビュー:どうやらこの次の米原行きの列車があの車両での運用らしくてね、それにどうしても乗っておきたいと思った次第。ていうか反対方向の列車は315系か。前4両の313系が豊橋行き・後ろ4両の315系が武豊行き。大府まで8両で運転するようだね。

イノリ:あの車両ってなんとなく察しがついたわ。

 

ラビュー:少し尾張一宮駅周辺を散策してみたね。7月なので一宮市内は七夕まつりシーズン、あちらこちら七夕の装飾がなされていたね。そしてコスプレ祭りもやるそうだし、駅の改札内には小さいながらもガチャガチャ屋さんもあるな。

 

尾張一宮6:25~米原

JR東海 東海道本線普通米原行き

JR東海311系 G15編成

ラビュー:というわけで米原行きの列車が来たんだけど、なんと廃車が進み残り5編成のみとなりながら最後の活躍を続けている311系に当たりました!!俺としてはちゃんと運用車両を調べた上でこれに乗りたかったんだよな。

イノリ:車内は鬼混みだから米原まで立ちっぱなしになる可能性高いけどそこは妥協だな。大府~尾頭橋間の各駅にとってはこれが始発となるらしいね。

 

ラビュー:311系独自の機能として挙げられるのが妻面の時刻表示機能付きのLED式案内表示器だな。かつては西日本の221系でもほぼ同様の設備が見られたらしいな。

イノリ:地下鉄桜通線の6000形の一部でも妻面の低い位置に2段式の案内表示器が見られるわね。よくみたら車番プレートが撤去された跡があるじゃない!?

ラビュー:車番プレートがなくなっているの、そういえば去年の神領の211系でも末期はこうなっていたなぁ。

 

イノリ:大垣駅到着。多くの場合は大垣で乗り換えとなりますが、この列車は米原行きなので乗り換える必要はないですね。

ラビュー:青春18きっぷ使い御用達の夜行列車として有名だったかつてのムーンライトながらの終着駅としてもお馴染みだね。ムーンライトながら、乗ったことはないけど響きだけでも懐かしい…(ながらは今でも残っていたとしても多分親NG出される…)

 

イノリ:岐阜県内最後の駅である関ケ原駅ですね。この次の柏原からは近畿地方の滋賀県に入ります。

ラビュー:そういえば東海道線でも浜松~豊橋間と大垣~米原間で315系4両編成を起用したワンマン運転を行うという話が出たらしいね。特に前者は全列車が対象となるらしいので名古屋駅から浜松行きが消えてしまうかも…

 

ラビュー:というワケで米原駅に到着というワケだが、あの223系の普通列車、俺らが乗っている奴のドアが開く直前に動き出して逃げるように彼方に去ってしまった…なんて残酷なぁぁぁ!!

 

イノリ:そういうダイヤだから仕方ない…のは置いといて、改めて米原駅に到着です。駅名標も一般的なゴシック体のJR西日本仕様となり、こういうのを見るといよいよ本格的に旅モードになりますね。

ラビュー:というわけでようやく米原だよぉ…という俺の心境は置いといて、この連載はまだ始まったばっかりやな。