写真は2017年の沖縄修学旅行の時に移動に使った貸し切りタクシー。これで美浜アメリカンビレッジ(某鬼ごっこ番組ではエリア01でおなじみ)や沖縄の米軍基地巡りをしました。

 

というワケで…8月16日から18日までリアルオトンと沖縄に行きます!!

お盆休み真っ最中に行って大丈夫なのか!?とか台風に潰されないことを祈るしかないとかいろいろと不安はありますが、ここは沖縄の交通事情について俺の知識内でかみ砕いていくことに…

早い話沖縄は超のつくほどのクルマ社会です!!

なんやかんやで鉄道・バスさえあれば困らないほどの利便性は確保されている名古屋ですらクルマ社会だとよく言われるのですが、沖縄県の場合は鉄道は2003年に開業したモノレールのゆいレールしかありませんね。それを除けば公共交通はバス頼りだと言えるでしょう。さすがに県庁所在地の那覇市内ならレンタカーが無くても移動に困ることはないでしょうが、那覇市内から離れるほど厳しくなるというのが俺の認識です。(美ら海水族館とか路線バスだけで行こうとするとかなり大変そう…)

 

今回は2泊3日(2日目はレンタカーでグスク巡りしたいオトンについていく…つもり)なので、5500円で沖縄の路線バス(琉球バス・沖縄バス・那覇バス・東陽バスの四天王体制)が乗り放題(1日だけゆいレールにも乗ることができる)のフリーきっぷを買おうかなと思います。(これとは別に青春18きっぷも買うので夏のコト消費方面の散財量がエグイ…) 路線バスだけで美ら海水族館行く計画を立てましたが、沖縄のバスは本州のそれ以上に遅れやすいとよく言われるので(当然那覇から離れたところは案の定以上に本数が少ないし乗り継ぎも厳しいんですよ…)断念した方がいいのかな…(お金かけてでもレンタカーか高速バスで行った方が無難)

 

沖縄本島を路線バスだけで1周するとこうなる…という検証動画を見つけました。那覇市内~名護市内などといった長距離走る系統もあります。(乗車時間は3時間越えもある)この動画曰くやっぱり那覇市内などの市街地を長く走る系統の方が遅れやすいと。