今日から座学編です。

というわけでせっかく発売されるか発売されないかで注目を集めていた2024夏の青春18きっぷが18日に無事に発売発表されましたので、今回はそれについて書いていきます。(値段は12,050円で値上げはひとまずなし。控えめに言って万々歳である)

 

1.7月中(多分20日か27日)…京都に行く

京都は京都市バス(特に今月のダイヤ改正で新設されたEX系統)に乗るつもりです。観光面では京都鉄道博物館か京都国際マンガミュージアムに行こうかなぁ。もちろんお盆休みなど観光のピーク時は避けたいです。

2.8月中(お盆休みかそれより前)…神戸に行く

3.8月中…飯田線完乗

神戸も神戸市営地下鉄・神戸市バス(神戸市営バスではないらしいね)乗り回したいなぁと。飯田線完乗に関してはこちらの動画を参照

飯田線全区間を走破する普通電車に乗りたいなぁと思います。7時間耐久なのでかなり辛いのは分かっていますが…(ちなみに豊橋からこれに乗るとギリその日のうちに春日井に帰ってこられる。塩尻で夕食として食べるものに困るだろうという要注意点も参考に)

 

4.8月後半(9月に入ってからかもぉ)…1泊2日で関東

意外にも?ラビューさんにとっては人生初の在来線で関東行きとなるのですが実現するのでしょうか。(自分曰く静岡は富士駅までが在来線で1日で帰ってこられる限界)泊まりは最近では東京単身赴任中のリアルオトンのお部屋(東京都江戸川区内にある。当然1人暮らし向けなので狭いのはご愛敬)を当てにして宿代を浮かしています。(なお快活クラブ的なのは親からNGだされてる)ちなみに8月16日から18日は青春18きっぷ関係なくリアルオトンと沖縄に行ってきます。(沖縄は日本で一番鉄道が発達してないのでまたバス中心となる)

 

というワケで色々と言いたいですが、ひとまずは無事発売発表にこぎつられたJRグループに感謝しかないです。(発表を迎えるまでTwitterやJRのプレスリリースなどとにらめっこの日々、俺としては控えめに言って眠れない・泣きたくなるような夜が続いていた)