大阪上本町15:50~伊勢中川(近鉄大阪線急行伊勢中川行き 名張で2両切り離し)
2410系2419F(W19)+2610系2613F(X13)

 

というワケで帰りも近鉄です。余裕漕いで油断気味だったさっきのファミマバスに乗っていた時の俺、ガチでこの電車にギリギリ間に合ったという感じです。近鉄大阪線は青山町から先の特急以外の本数が激しく少ないので、万が一乗り遅れたらどうなっていたのか…ちなみに車両は前4両が2610系・後ろ2両が2410系でオール丸屋根旧型ロングシートだという懐古厨でもない限りはハズレ扱いでしかたないです(爆) 阪神なんば線開業の時に新車を大量に入れた奈良線よりも、大阪線・名古屋線系統辺りに新型を優先して投入した方がいいと思うんですけどね…

 

ラビューさんは布施から大和八木辺りまで爆睡していました(爆) この電車は往路とは逆に名張で2両切り離してそこから先は4両編成で運行。その間に特急2本に抜かれました。(写真は賢島行き(方向幕が見えづらいので間違っていたらごめん…)30000系ビスタカー。この後名古屋行きひのとりにも抜かれました) 30000系ビスタカーと12400系などのサニーカー一族も登場40年以上ですが置き換えの話が出そうで出ない…(こいつら登場時期的には名鉄100系と世代が近いな)

 

真横からとった写真しかないが、東青山駅(ここでも特急退避…何に抜かれたかは忘れた(爆))で団体専用車両(小学校の修学旅行でも活躍しているらしい)の15200系あおぞらⅡに出会えました。団体専用車両なので普通に使っている分にはこの車両に乗るのは難しいと思われます…もちろん東青山到着前に長ったらしい新青山トンネル通過しましたよ。(ほとんどトンネルしかない高速の新東名よりはマシか…)

 

伊勢中川18:04~近鉄名古屋(近鉄名古屋線急行近鉄名古屋行き)
1201系1209F(RC09)+5200系5208F(VX08)

 

既に18時回りましたが6月なので全然昼間です。(乗り継ぎ時間は7分と絶妙。この間にホーム上のファミマで軽食買うコトができる)この名古屋線急行で名古屋に帰ります。(後ろ4両は3ドアクロスシート(しかもフカフカ)の5200系でしたのでバカみたいに快適です) この電車も四日市から先はかなりの混雑でしたな。

 

というワケで近鉄で大阪に行って大阪シティバスを堪能する編は全9記事で完結です。近鉄は秋以降にも何回か企画を立てるかも。(賢島や吉野・大和西大寺などに行ったり南大阪線(なお線路幅は他の近鉄とは違い&JR在来線と同じ狭軌である)に乗ったりすることを考えている。なお万が一夏の青春18きっぷが発売されなかった場合は近鉄系の企画は前倒し)

6月15・16日の週末は名古屋港水族館に入ったものの、鉄旅は見送ったので、今後しばらくは青春18きっぷが使用開始になるまでの充電期間となるかな。(多分区間快速の更新は不定期になると思う)