というワケで新章突入です。今回は何を思い立ったのか知らんが近鉄で大阪に行こうかと思います。なので近鉄名古屋駅に来ました。ちなみにJR中央線の名古屋行き始発は神領5:09です。始発乗ったの久し振りですが、6月なので早朝4:30の地点でもう明るいです。(名古屋駅では通常とは違い4番線に到着し大垣行きの普通とスムーズに乗換ができるようになっている)
近鉄の運賃表です。ここから大阪難波まで2860円です。本当は5000円(今年3月までは4400円)の3日間フリーきっぷを使うことで名阪間移動に関してももう少し安くなるのですが、今回は使いません。(事前予約が必要な面倒な仕様)
ケチケチラビューさんにとって特急は到底使えません。というワケで今回は急行に乗車します。近鉄名古屋線急行は全線を走破する奴が概ね毎時3本運行されており、(ほとんどは山田線の松阪や宇治山田辺りまで行ってくれる。) JRの快速みえなどとともに三重県内の地域交通にとっては核となる存在です。基本的に最大4両の快速みえよりも長い6両編成で運行されています。
近鉄名古屋5:50~伊勢中川(近鉄名古屋線伊勢中川行き急行)
1200系1211F(FC92)+1259系1269F(VC69)
というわけで車両は1200系1211F(FC92)と1259系1269F(VC69)のコンビです。近鉄名古屋線急行は前4両がクロスシートであることが多いのですが、今回は残念ながら?オールロングシートとなりました。FC92こと1200系1211Fはかなりのクセモノで角屋根の1200系と丸屋根旧型の2430系を混結した4両固定編成です。一方でVC69こと1259系1269Fは日立製GTO-VVVFを搭載した2両編成の1220系グループのうち、ボルスタレス台車を履いた1253系の一部を伊勢志摩ワンマン対応改造して形式名を変更した奴です。ちなみに「VC69」などの編成記号(電算記号)について説明すると真面目にこの記事が終わらない件…(JRみたいに車両の前面に編成番号がはられているわけでもないので分かりにくい…)
ちなみにラビューさんアーバンライナーは小学生以来15年ぐらい乗っていません(爆) ひのとりは2回乗ったことあるんですがね…これに乗れば大阪難波8:21着です。