というわけで鉄道尽くしだった今回のさわやかウォーキングの最後はグランシップという静岡県のコンベンションセンターです。(愛知県内で言う名古屋国際会議場センチュリーホールになるのかな) ここでグランシップトレインフェスタというイベントがやっているのですよ。

 

静岡県内及び関東や名古屋の鉄道サークルなどが多数出展しており、1階の大ホールのみならず上の階層に出展していたサークルも多く、創意工夫を凝らした色んな鉄道模型が走行してありましたね。ちなみにゆるキャン△のなでしこちゃんの寝そべりは…ただのラビューさんの好みです(爆)

 

鉄道写真でも参加していたブースも沢山ありましたし、3階には静岡県内の鉄道会社が集結していろんなグッズを売っていたところも。(一部の会社に関しては、鉄道というよりアニメグッズ屋と化していましたが(苦笑)

 

そして10階の展望スペースまで来ました。ポケモンのブロックに関しては…これもラビューさんの好みです(再度爆) しかし鉄道模型に関しては、ケチケチラビューさんにとっては金と面倒のかかる趣味としてなかなか手を出せなかったんですよね。(だから課金するソシャゲ全般にもあまりいいイメージを持ってない(脱線))ドリホラの方で絵描き趣味ができたのもお金をさほどかけずにできるという理由も大きいですし。だが315系や名古屋市バスの模型に関しては薄々持っておきたいかもと。

 

というわけで東静岡駅に戻ってきました。今回は鉄分しかないとはいえ、さわやかウォーキングだけで4記事作れるとはね。ちなみに静岡編はあと1記事ありますよ。(この後静岡駅で撮り鉄しようかと企んでいたが、モバイルバッテリーの充電が切れるというやらかしで辞めておいた)