というワケで次にやってきたのはJR貨物の静岡貨物駅。JR東海道線・新幹線・貨物のの線路を大きな跨線橋でオーバークロスした先にあります。

 

コンテナのコーナーではなんか地球と緑の電車が模られたゆるキャラがいますね。そしてSDGs絡みの子供向けの本も無料でもらいましたよ。(J-オイルミルズと学研の本) さらにプラレールのミニ展示もあったかな。

 

この貨物駅での目玉としてDF200とEF210の展示がしてありました。しかしラビューさんは貨物機関車はの知識はド素人レベル…だって普段乗る機会がないじゃんと(^^;)(バスの類も路線バスの興味はとどまることは知らないが、高速バスは乗る機会ほぼなし(東京や大阪への移動は家族ルールもあり新幹線一択)なのであまり詳しくない) EF210が桃太郎という愛称があることぐらいしか知りません。(DF200はウルフドッグスという愛称があることを今日知ったよ…)

 

なおEF64の1000番台という四角い国鉄形機関車は名前は覚えました。中央線を通る貨物列車は高確率でこれだからね。(最近はEH200というやつも見かける)

 

おまけ

名鉄130周年を企画して、白の部分と青の部分を反転させたブルーミュースカイが6月30日から走るようですね。スカートは反転してないのはご愛敬ですが(笑)

車内も特別仕様になるようですが、これは第一印象からしてカッコいいので少なくとも見に行かなきゃな…と。