というわけで今回からは5月19日のさわやかウォーキング東静岡編をやっていきます。ラビューさんはこの日たまたまリアル家族が焼津市に用事があったからという棚ぼた参加なのですが、とにもかくも静岡地区のさわやかウォーキングは浜松より東に限定すると初参加となります。

焼津駅で放出されたので、焼津から東静岡駅までは静岡JRこと東海道線で向かいます。静岡行きがたまにあるからその電車は今回のさわやかウォーキング参加者涙目…車両は313系2500系T編成ですね。313系のロングシート仕様の基本番台なのかな。(これに発電ブレーキつけたのが2600番台N編成) 後ろも同じT編成をつなげていました。313系T編成は編成内にトイレのない211系とくっついているイメージだったのですが、最近のダイヤ改正で313系同士の連結が見られるようになるなどぐちゃぐちゃになったようですね…(315系導入前の暫定的な感じになっているのか!?)

なおこの日は焼津駅最寄りの航空自衛隊静浜基地で航空祭もあったためそれに行くために焼津駅で降りてきた人も多かった模様です。

 

東静岡駅では313系1300番台という元々は神領の車両として中央線や関西線で運用されていた車両とも遭遇しました。神領での315系大量導入の波にもまれて静岡に左遷されたようです。(静岡ではL7編成を名乗っているが、神領時代はB407編成だった)

という感じで315系導入を目前にして車両運用的には2021年までの中央線も真っ青なほどのカオス路線と化した静岡地区、実は今が最高に面白い時期かもしれません。

 

というわけで東静岡駅のさわやかウォーキングの待機列に並んでいますが、(受け付け開始の8時半より少し早めについた)やっぱりすごい人ですね。子供連れから高齢者まで幅広い世代のたくさんの人がいましたし、アニメ系も含むいろんな缶バッジをリュックにつけている人がいました。鉄分多めの回となると毎回大反響となるこのイベントですが、正直静岡の熱量をなめていたわ…いろんな意味で。

 

というわけで東静岡駅でのさわやかウォーキングスタートというわけですが、どことなく東静岡は中央線で言うところの神領(車両基地隣接駅)と春日井(屋根が曲線の橋上駅舎)を足して2で割ったような雰囲気なんだよな。

 

というわけでラビューさんも何回かお世話になったことのあるマークイズ静岡というショッピングセンター、横は旧東海道こと一般道路の王者ともいえる国道1号線です。しかし…前振りだけで1記事終わってしまいました(^^;) 今回はJR静岡電車区の他に、静鉄長沼車庫やJR貨物の静岡貨物駅などでも面白いものが見れたから名鉄旅編ほどではないにしろ大分長引きそうです。