三柿野16:56~名鉄岐阜(普通岐阜行き)
名鉄9500系9507F

 

というワケであとは帰るだけです。日が暮れるまでに帰宅するにはもうこれ以上の道草は愚策だと…この9500系に乗ればワンマン化後初の各務原線は完乗だと。

 

岐阜駅に到着。各務原線の地上1面2線ホームの脇には元岐阜市内線(2005年廃線)のホーム跡地が今でも残されています。ていうか線路も敷かれていますね。夜間停泊に使われているんだとか。なおワンマン化により6番線も使う回数が減少して基本的に各務原線の電車は5番線発着となりました。

 

各務原線の電車と名古屋本線の名古屋方面への特急の接続はかなり悪いので、(ワンマン化で所要時間が伸びた+平面交差のある犬山側の接続を維持しようとした結果)一旦改札を出て近くのファミマで小腹満たしのパンを買いました。名鉄岐阜の駅舎は2007年に建て替えたもので、屋根をガラス張りにしているので太陽光が差し込んでかなり明るいです。

 

名鉄岐阜17:32~金山(特急中部国際空港行き)
名鉄2200系2211F

というわけで空港行の特急で金山まで戻ります。現在の名鉄岐阜駅は特急(快速特急含む)と普通が毎時4本ずつ発着するという感じですが、豊橋行きの急行が2023年改正でほとんどの時間帯で一宮発着に変更されて、岐阜まで急行が来なくなってしまったんですよね…(各務原線でもワンマン化の影響で急行がなくなったからなおさら) なお2022年2月頃に岐阜~一宮間で急行に乗らせていただきましたが、見事に空気輸送でした。なので区間短縮は正直想定外というほどではなかったです。写真が保存されてなかったのが残念…(この区間ははっきり言ってJRにボコボコにされているからなぁ(ヒデェ))

 

というわけで、金山駅に戻ってきましたので今回の旅はこれで完結です。記事数は確かこれを含めて15ぐらいだったかな。数え間違いがあったらごめんなさいですが。

間髪入れずに明日からは静岡さわやかウォーキング編の予定です。