というわけで5月12日に鶴舞駅開催分のさわやかウォーキング行ってきました。おおよそ1ヶ月ぶりですね。

しかし自分でこうツッコめてしまう。先週の名鉄旅編終わらせる目途すら立ってないのに今度はさわやかウォーキングかいな!!と。なので今回はネタにしやすい所をかいつまんで1記事で完結させるつもりでいきます。

 

今回は名古屋市の中でも中部に位置する昭和区にスポットを当てて、(地下鉄の駅で言うところの桜山やいりなか辺りを巡った)「歴史と文化のまちを巡る」というサブタイがついています。写真の御器所八幡宮も含めて、神社や美術館を複数個所巡りましたね。昭和区内だけでも古い住宅街・緑や坂の多い場所・文教地区などいろんな景色があるんだなぁと。距離は11.0kmと長めですが飽きることはなくなかなか楽しめましたよ。

 

名古屋市内の地域河川にして桜の名所で有名な山崎川です。橋で2回渡りました。

 

いりなか(漢字では「杁中」)駅周辺は坂の多い住宅街ですが、(上の画像を見ての通り凄い急だな) 今は亡くなっていますがラビューさんの親戚のイメージが未だに強いです。ちなみに甲子園常連校で2009年夏には全国制覇した中京大中京高校(スケートも浅田真央・小塚崇彦らを輩出し、総じて数多くの一流アスリート達の母校としても有名)のグラウンドのすぐ近くも通りましたよ。(南山大学もこの近くだったかな)

 

まだ5月の半分も終わってないのにアジサイが咲いていますね。(この日は曇りだった。下手に晴れ過ぎて暑いよりはやりやすいのは言えてるな) ちなみにこの辺りでコスプレイヤー女子4人とすれ違って何かに感づいた模様。

 

最後はバラの花三昧でした。いろんな色のバラの花が咲いていますが、5月12日は母の日だったというワケで、意図せずですがこの日に最適な企画となりました。ちなみにこの日はコスプレイヤーのイベントが鶴舞公園でやっていました。(去年も別件で鶴舞公園というか名古屋市公会堂に来た時に同じことやっていた。毎年この時期の恒例である様子) しかしコスプレイヤーは金を払わないと写真に映すこと自体NGです…俺も去年8月開催の世界コスプレサミット2023に有料カメラマンとして参加しましたが地味に面倒なんですよね。(せっかく撮影してもSNSに載せることにいちいち許可を取らないといけない。さらされてなんぼのはずなのに意外とNG出す人多いんですよね…)

 

ちなみに名古屋市公会堂は今年4月から「岡谷鋼機」という工学系企業名が頭につくようになりました。