NH-82号車(如意営業所 ナンバー1801)

というわけでこの幹栄1系統で栄に戻ります。車両は2006年度日野製のNH-82号車で、24年度除籍確定組です…三菱製の新型に3回も乗った後だとちょっとギャップがね(笑)

 

栄では路上降車場で降ろされましたが、少し歩いてやってきたのは旧名古屋テレビ塔こと中部電力MIRAI TOURの斜め下の部分、真後ろにオアシス21があるところです。オアシス21といえば栄におけるバスターミナルとして機能していますが、この地点がバスファンにとっては激しく楽しい場所なんですよね。

 

NKF-61号車(鳴尾営業所・基幹1系統用・ナンバー4622)

 

やってきたのは基幹1系統のバス。前に基幹1系統用の燃料電池バスに乗ったので知っていますが、基幹1はオアシス21内ではなくて路上の乗り場からの発着です。車両は三菱新型ながらも22年度組のため方向幕のLEDはオレンジです。間違いなくこのグループは名古屋市バスの中では最後の方向幕オレンジ車両になるかと。

という感じでオアシス21のバスターミナルから各地に向かおうとするバスや、これから客をのせようとするバスが無限に出てきます。

 

NF-69号車(猪高営業所 ナンバー2461)

 

NS-394号車(猪高営業所 ナンバー4090)

 

NH-143号車(浄心営業所 ナンバー1902)

 

NKH-51号車(大森営業所 ナンバー2914)

 

NS-323号車(港明営業所 ナンバー3685)

こんな感じに栄は位置的にも名古屋市のほぼ中心に当たるため、ほとんどの営業所の車両が何かしらの形で乗り入れます。(全く栄に来ないのは緑営業所の子のみ。なお大森の子は基幹用車両のみが来る)

ここで撮影した写真はかなりの枚数あるので続きはまた後程です。