NF-487号車(楠営業所・ナンバー4822)

というわけで3月27日にようやく楠営業所の三菱新エアロスター(MP38)に乗車することができました。こういうのは完全にめぐりあわせだとは言え俺にとってはちょっとした念願です。(でもせっかくのピカピカ車体に、奥にいた華やかなレトロカラーバスが思いっきり反射しています(自爆)) 楠には車両が50両いるのですが、(大型車は35両)そのうち2023年度新車のMP38は4両(NF-486~489)なので、2週間ぐらい張り込んでくれれば乗れるかなぁと思いましたが、まさか初乗車まで3か月かかるとは(^^;) (銀の窓サッシが特徴の旧型三菱エアロスターなら腐るほど乗ったよ…ちなみにこちらは楠にNF-52~55及び57~60の8両いる) ちなみに一応毎日乗車車両を手帳のメモ欄に記録していますが、NS-162やNS-216・NS-218あたりに当たることがかなり多い希ガス。(全部いすゞ車ですね)

 

帰りは乗車バス(ちなみに浄心のNF-438。1年前・オレンジLED幕だとはいえこちらもMP38の若造でした)と反対方向でしたが、同じく楠所属のNF-488号車も撮影。来年も確実に楠にも新車入るな。(三菱が落札したので多分これと同じような見た目の車両になる)