というわけで、既にこのブログと旧Twitterの俺のアカのアイコンにしていますが、昨日のダイヤ改正から運行開始した中央線の区間快速の1番列車(名古屋9:46発 なおこの列車は神領で特急しなのを退避というわけだがこんな時代が来るとは…)、偶然にも見に行く機会があったので(本来の目的は用事で会いに来た関東の知り合いをお出迎えするため。なお彼らは区間快速が神領に停まることを知らずに1本後の普通列車で来た)種別幕だけでもパチリ。やっぱり中央線で4文字種別と緑地の種別幕を見るのは違和感しかないですが俺のことだからすぐ慣れるさ。

 

英語表記はSemi Rapid。やっぱり今まで普通しか停まらなかった神領の電光発車標でオレンジ色で表記される快速系種別を見るのは激しく違和感。(そして真昼間なのに中津川行きが何食わぬ顔で停まってるのも)

 

JR東海で区間快速という種別は武豊線と関西線のイメージが強いですが、それらは中央線とは逆に朝夕での設定で存在目的も全く異なります。(これらの路線は昼間は2両のワンマンで運転される) 今回ついに中央線にも区間快速の新風が吹いたというわけで。

 

よろしく区間快速!!