4091 たまたま入った沖縄居酒屋がオトン太鼓判だった件。 | ラビューの持続可能なオタ活のためのブログ

ラビューの持続可能なオタ活のためのブログ

アニメ・声優・鉄道・旅・音楽・ねんどろいど・寝そべりぬいぐるみなど多趣味な23歳のブログ
座右の銘は「持続可能なオタ活の実現」

というワケで1日目は沖縄料理の居酒屋を探しに国際通りへ。この日は観光的な繁忙期である以前に金曜日だったので、居酒屋は地元民だけでもいつにもまして混みやすいと言ったところです。というわけでたまたま入ったのが沖縄料理ちむまんという店。後から知ったのだが、この店は沖縄県内に何店舗かチェーン店がある有名店らしいですね。

 

ゴーヤチャンプルと泡盛とカルピスを使ったカクテルです。(シークワーサーの果実が浮いています) 泡盛は当然初体験なので不安でしたが、カルピスサワーだとして飲めばお口に合わないということはなかったです。(そしてオトンがビールも泡盛も飲んで酒豪ぶりを発揮しました)

ゴーヤチャンプルに関しては、ゴーヤをとにかく薄くスライスすることがおいしさ(=ゴーヤの悪い意味での苦味を上手い事抑えられるか)の秘訣とのこと。今度家で作る機会があったら実践ですね。

 

ラフテーやテビチ(豚足)を泡盛で煮込んだものもいただきます。テビチの方に関してはほぼほぼトロトロでしかなくて新食感でした。相当長い時間手間暇かけて煮込んだことが伝わってきます。味付けはかなりの甘めでしたね。

 

料理以上にオトンが大絶賛していたのが、沖縄楽器のフリーライブでした。沖縄の民謡やJ-POPの曲を生演奏で歌ってくれて臨場感があります。おかげさまでこの店を選んだのは大正解だったとしてオトンに褒められました(笑)(空いているからと言ってたまたま入ったまでだが)

 

ラビューさん、初めて生で見たいすゞキュービックにプチ興奮する。(古さを感じさせない前面ですな)

 

那覇市役所。斬新な見た目のこの建物、間違いなくリアル妹が見たら大学で学んでいる事柄上興味なしではいられないでしょう。

 

というわけで1日目はこれで終了ですが、まだ半分も終わってないです。

2日目はほぼ終日オトンに付き合って本島北中部エリアでグスク巡り(観光も結構しました)に徹しました。